ペン字 通信教育

ペン字の通信教育?いまや動画の時代です。

ペン字など、文字を綺麗に書きたいならば、先生が文字を書く「流れ」を見て、真似るべき。

ペン字革命!動画レッスンと自分だけのお手本で効果的に美文字をゲット!【100万人の美漢字ノート】

通信教育でも人気の講座の一つがペン字、ペン習字。送付されてきたテキストを見ながら練習帳に字を書いて、返送して添削してもらう、といった流れが一般的ですが、今やこのペン字の講座も動画の時代。

文字を書くときにお手本にしたいのは、もちろん書き上げた文字であることは間違いないのですが、それよりも、知るべきは、なんといっても文字を書く際の流れ

練習帳にうっすらと書かれたお手本をなぞって書くことで、文字の完成系としては同じになるとしても、ペンの持ち方から始まり、ペンを紙に落とす角度や、ペンを流す速度やそのメリハリなどを真似る方がペン字上達の近道。

そういった意味で、ペン字を練習する際には、先生が文字を書いているところを見ることのできる動画を見て真似ることが必須ともいえます。



月額1,000円で動画が見られて、さらに自分の好きな文字で練習帳が作れるWEBサイト「100万人の美漢字ノート」がおすすめ。

ペン字革命!動画レッスンと自分だけのお手本で効果的に美文字をゲット!【100万人の美漢字ノート】

動画で文字を書く際の流れを見ること、真似ることが大切であることを書きましたが、それにプラスして書く際のポイントなどの解説付きの動画が見られるのが「100万人の美漢字ノート」というWEBサイト。

ペン字講座。

動画で文字を書く際の流れやポイントを解説。

この「100万人の美漢字ノート」は、月額1,000円で、下記のような講座が見られるようになっています。
・正しい筆記用具の持ち方
・ひらがな『あいうえお』の美しい書き方
・起筆と縦画・横画・斜画の基本
・横線が三本以上の場合の書き方
・左右の点画の美しい書き方
・左右対称の文字の美しい書き方
・文字の生命「筆脈(気脈)」
※動画は随時追加される予定になっています。

文字をなぞることや、テキスト上の説明だけでは難しかった部分を動画を見ることで、上達が早まったという受講者の声も多く届いています。

好きな文字で自分だけの練習帳が作れるのも魅力。

ペン字革命!動画レッスンと自分だけのお手本で効果的に美文字をゲット!【100万人の美漢字ノート】

「100万人の美漢字ノート」はパソコンやスマートフォンで動画講座を見られることが特徴ですが、もうひとつ大きな魅力は、自分の好きな文字で練習帳を作ることができる、という点です。

このオリジナルで練習帳が作ることができるのは、従来までの、テキストが用意され、予め書く文字が決められているペン字通信教育と大きく異なることです。

というのも、ペン字を習う方にとっての目標は、実際に手紙を書いたりすること。であれば、決められた文字を練習するよりも、実際に使う文字を練習するべきです。そのためのオリジナルの練習帳が作れるというのは、非常に大きな魅力です。

用意されているのは、常用漢字2,136を含んだ、7,500文字の漢字、ひらがな、カタカナ。さらに、希望の多い文字については随時追加更新されるようです。

使い方も簡単、練習したい文字を入力し、文字の大きさ・縦書きか横書きか、マス目の大きさなど、19種類用意された練習用紙の中から好きなタイプを選択、後はダウンロードして印刷するだけです。

想像以上に遙かに使い勝手の良いペン字講座WEBサイト「100万人の美漢字ノート」、美しく文字が書けるようになりたい方はぜひ。

【100万人の美漢字ノート】


人気の記事

  1. ひんやりタオル、大量購入ならおまかせください。
  2. イギリスで人気の紅茶
  3. アズマ 布巾 ふしぎクロス 4色組(アズマ工業)
  4. 自宅での燻製作りに燻製用土鍋「いぶしぎん」。
  5. 水に溶ける紙 シークレットエコペーパー BasicClass(ヨウコウ・プランニング)

アーカイブ

PAGE TOP