ワイシャツの胸ポケットありかなしか

ワイシャツの胸ポケット、必要ですか?

ワイシャツの胸のポケット、ありか、なしか?

日本では多くのワイシャツ・カッターシャツには胸ポケットがついています。スマホや携帯、カードケースを入れたり、タバコを入れたりと、胸のポケットがあって当たり前になっていますが、いずれなくなるかも??

とある日本国内のシャツブランドがアメリカ・ニューヨークに出店したときのお話。

現地の来店したお客様から「なぜ、胸ポケットがついているのか?」という質問が多く、また、ポケットのついたワイシャツは売れ行きがよくなかったという。

なぜか? それが、現地ではシャツは下着を由来とするものであり、下着であれば当然にポケットはいらない、ということになるのが、海外では考え方の基本にあるので、ポケットがない、とのこと。

さらに、ポケットのついたシャツは、あくまでカジュアルであり、フォーマルと認められるものは、ポケットがないものをいう、ということなのだそうだ。

ポケット着きが多数を占める日本では、ポケットに慣れた人にとってはないと不便を感じることもあるだろうが、結局のところは慣れ、なのかもしれません。

弊社取扱いブランド、フレッシュマックスもワイシャツ・カッターシャツとしておかげさまで好評をいただいていますが、ポケットはありません。

フレッシュマックスの場合は、綿100%の素材を「汗ジミを作らない」という特許技術で作っています。ポケットのない理由は、上記の理由のほかに、生地の織り方にその技術を使用しているため(外加工ではない)、ポケットを作ることは、すなわち生地に穴を開けることになり、汗が染みてしまう可能性をなくすため、というのが主な理由です。

慣れるとなんともないよ、というのがお客様の多くの声です。

フレッシュマックス公式ストアセール実施中

フレッシュマックス公式ストアはこちらから >>>
フレッシュマックスブランドサイトはこちらから >>>

人気の記事

  1. 薬用入浴剤ラクシャ
  2. ダニ対策にはGetダニ捕獲シート
  3. 携帯用靴磨きスポンジ ビジネスウォーカー コンパクトシューシャイン
  4. 歯ブラシ除菌器 ポータブルシリーズ(エセンシア)
  5. 3D時計 マニフォールドクロック

アーカイブ

PAGE TOP