粘土のようにやわらかくなるプラスチック

NHK おはよう日本 まちかど情報室で放送されました。

NHK おはよう日本 まちかど情報室で放送されました。

60℃以上のお湯につけると粘土のように柔らかくなり、冷えると固まる不思議なプラスチック、プラフレンドが、NHK おはよう日本 まちかど情報室で紹介されました。

番組内ではお子さまと一緒に、プラフレンドを使ってクリスマス用の飾りを作る、という内容でした。

ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

この、プラフレンド。

ビーズ状の細かい粒ですので、使いたい分だけを取り出して、60℃以上のお湯をはった耐熱ガラスボールなどに入れて、数秒すると、白いプラフレンドが透明になります。

透明になったら、箸などで取り出して、火傷に注意しながら、お好きな形に整えます。

作業中に温度が下がってくると、白くなって固まってしうので、失敗したから、やり直したい、と思ったら、再度、お湯につければ柔らかくなりますので、何度でも繰り返せます。

プラフレンド自体は、白ですので、出来上がりに色付けをしたい、と思ったら、プラフレンドカラーを使えば、単色や、マーブルなど、混ぜ具合によってお好みのデザインのものをお作りいただけます。

もちろん、プラスチックですので、対応するマジックや絵の具などで色づけされてもOKです。

手作りアクセサリーや、オリジナルフィギアなども簡単に作れますし、プラスチック製品の簡単な修理などにもお使いいただけます。

一度、プラフレンド、試してみてください。

※60℃以上のお湯を使用するため、特に、お子様の火傷にはくれぐれもご注意ください。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. ポータブル スーツ ハンガーを使ってみた。
  2. 掃除機用 ワイドふとんとんノズル(パナソニック)
  3. 魔法のつめけずり(松本金型)
  4. 電子メモパッド ブギーボード BB-2(キングジム)
  5. ダイヤ ベルトループハンガー(ダイヤコーポレーション)

アーカイブ

PAGE TOP