太陽光を使ったランタン エムパワード ラックス

電源は太陽光というランタン、アウトドアはもちろん災害時にも威力を発揮。

昼に太陽光で充電、夜にランタンとして使用できるエコなランタン。

電気がなくても使えるランタンとして人気なのがMCMジャパンから販売されているエムパワード ラックス。直径12cmほどの円筒が、厚み約2.5cmに折りたたまれており、使用時は空気を入れて11cmほどの高さにして使うランタン。

特徴は点灯するのに電気がいらないこと。日中の陽の光を利用して蓄電し、光の必要になる夜に使用するもの。フル充電に必要なのは直射日光で約8時間。すると、6時間から12時間ほどの連続点灯に耐えられる仕組み。搭載されている電球は暖色LEDが10個。

暖色の温かみのある柔らかい光は、2段階の明るさの調整と点滅させることが可能。また、本体素材には反射を抑える工夫がなされているため、拡散されるのは優しい光。

重量は約100gと非常に軽量、コンパクトなサイズと併せて使う人を選ばないほどの持ち運びやすさ。生活防水仕様にもなっており、キャンプなどのアウトドアはもちろん、災害時にも強力な味方になることは間違いありません。

電気の通っていない発展途上国や地域のために作られた商品。

エムパワード、実は、元々電気が普及していない国や地域のために作られた商品。電気の通ってない所で使えるランタン、となると電源は限られたものしかない。そこで、太陽光を使おう、という所がスタート地点。

日中の太陽光を利用するて、夜間に使えるランタン、エコでありながら使いやすいその仕上がりから、当初狙った国や地域だけではなく、世界中の国々へと広がりを見せています。

災害時にも威力を発揮、CMAマークも取得。

このエムパワード、太陽光さえあれば、災害時に電気が不通になった場合にも使えるため、防災グッズとしての役割も期待されています。

事実、災害に備えて価値ある製品としてCMAマーク(シーママーク:公益社団法人危機管理協会が認定)をも取得しています。

実際に使ってみると、食卓やバスルームでも十分使える明るさだし、なにより優しい光に心まで癒されるほど。リラックスするための普段使いと、防災用を兼ね備えたエムパワード。紹介したラックス以外にもシリーズ化されており、そちらも必見。持っていたくなる商品であることは間違いありません。

※商品名 エムパワード ラックス 暖色インフレータブルLEDソーラーランタン(MPOWERD)
・サイズ 直径12.5cm、高さ11.2cm(折畳時2.5cm)
・重量 約110g
・光 暖色、LED10個
・点灯時間 6~12時間
・点灯方式 弱点灯+強点灯+点滅
・仕様 生活防水
・生産国 アメリカ合衆国
・JANコード/ISBNコード:4562412600026

人気の記事

  1. 北陸新幹線 開業記念グッズ
  2. CHANTO 10月号にticが掲載されました。
  3. ななめリングノート 金(印刷加工連)
  4. クールタオル
  5. プラフレンド

アーカイブ

PAGE TOP