木の粘土 もくねんさん 300g(北星鉛筆)

木製粘土、やさしい木の香りが漂う粘土で遊んでみませんか。

鉛筆製造時に出るおがくずが素材、
鉛筆メーカーが作った木の粘土、もくねんさん。

紙や樹脂など、粘土の素材や種類は様々。弊社でもプラスチック粘土ともいえる、プラフレンドを取り扱っていますが、今回ご紹介するのは、木材を原料とした粘土、もくねんさん、という商品。鉛筆メーカーである北星鉛筆から販売されています。

木製粘土である、もくねんさん、素材に使われているのは、おがくず。鉛筆メーカーだけあって、その製造工程で出るのが大量のおがくず。このおがくずにノリを混ぜることで、粘土を製造している、というもの。

原料が木材ということもあり、袋から取り出すと漂うのは木の香り。一般的な粘土のクセのあるニオイとは異なり、小さなお子さんでも扱いやすい。

また、作業時に感じる粘土特有のベタベタ感も、通常の粘土に比べて半分程度、手や衣服への汚れも心配なくなります。

乾燥すれば軽くて丈夫な木。色を塗る、削る、接着するなどの加工も可能。

木材で作られた粘土 もくねんさんを使って形を作ったあと、乾燥して固まるのは、大きさにもよりますが約2日~5日といったところ。

完全に乾燥した状態になると、丈夫であるため、削ったり、穴を開けたり、接着したり、また色を塗ったりなどの加工も可能。

また、木の風合いを感じられることで、一般的な粘土とはまた違った作品作りが楽しめます。

原料として使われている糊もPVAという身体や環境にも害のないもの。不要になったら、燃えるゴミとして捨てられるのはもちろん、生分解性もあるので、土の中に埋めておけば、
土中の微生物が分解してくれ、そのまま土に還るもの。

以前は産業廃棄物として捨てられていたおがくずを、楽しい遊びの道具に再利用した もくねんさん。使う人にも、環境にもやさしい木製粘土、お子様との遊びに使ってみたい製品です。

※商品名 木の粘土 もくねんさん 300g(北星鉛筆)
・パッケージサイズ 16.5×10.3×4cm
・用途 粘土
・内容量 約300g(約10×9×3cm)
・原材料 おがくず、のり(PVA)
・JANコード/ISBNコード:4972572101323

人気の記事

  1. ポータブルスーツハンガー
  2. USB指までヒーター手袋(サンコー)
  3. フリスクマスク(エアスペース)
  4. サーフボードペイント通販
  5. ガラナ

アーカイブ

PAGE TOP