みつばちラップ

約1年、洗って繰り返し使える不思議なラップ。

原料は、木綿の布、蜜ロウ、ホホバ油などの自然素材、
洗って繰り返し使える、みつばちラップ。

食品の保存などに欠かせないのが薄くて透明なフィルム、ラップ。日本では、サランラップで一般名称化していますが、実はこれ、旭化成ケミカルズの登録商標。

という話はさておき、ちょっと変わったラップのご紹介。

木綿の布に、蜜ろう、ホホバ油、ダマール樹脂を染み込ませて作られているのが、みつばちラップという、自然派ラップ。

一般的なラップと違い、透明ではなく、自然を感じさせる薄いクリーム色。原料は自然由来、しかも洗って何度でも繰り返し使えるというのが特徴。

このみつばちラップ、触った感触は、少々固くハリのある感じ。使用する際に、手で触れることで、手の温かみに反応して、柔らかくしなやかに。そこで、食材を包んだり、食器や容器に覆うというような使い方。素材といい、使い方といい、何ともやさしい感じ。

使用後には、水や台所用の中性洗剤で洗って自然乾燥。1年間は繰り返し使えるので、非常に経済的なラップでもあります。

蜜ロウとホホバ油の食品の腐敗を防ぐ力を利用。

みつばちラップの素材として注目すべきは、蜜ロウとホホバオイル。

蜜ロウは、みつばちの巣の原料となっている蝋を精製したもの。ホホバ油は、ツゲ科の多年草であるホホバから抽出した天然オイル。

実は、この蜜ロウとホホバ油には、食品の腐敗を防ぐ力があるため、ラップとして、食品を包んだり、容器を覆ったりすることで、食品が長持ちするという、本来ラップに期待すべき機能も持っています。

高温、多湿での保管を避ける、食器乾燥機や電子レンジでの使用は不可、など、使用に多少の制限はつくものの、環境的にも経済的にも、やさしさを感じられる、みつばちラップ、使ったくなる商品です。

※商品名 みつばちラップ Mサイズ3枚入り(KTM)
・サイズ M(25×25cm)
・材質:木綿(蜜ロウ、ホホバ油、樹脂塗り)
・生産 カナダ
・使用後は水または中性洗剤で洗い、自然乾燥させれば約一年間繰り返し使用可能。
・その他 電子レンジ・オーブンレンジ・食器乾燥器不可。
・注意 1歳未満乳児に直接・間接的に使用しないでください。
・購入時はサイズ、入数などをご確認ください。

人気の記事

  1. ビビーコン(ZAccessory)
  2. 除菌剤
  3. スタビルアイサーライト・スノー&アイスウォーカー
  4. 米研ぎシェーカー(スケーター)
  5. イスラエルのデザインスタジオが制作する3D時計 マニフォールドクロック

アーカイブ

PAGE TOP