プラスチック製品の簡単な修理に使えるプラフレンド

熱を加えれば透明で柔らかく、冷えると白くて固まるプラスチック。

熱を加えれば透明で柔らかく、冷えると白くて固まるプラスチック

簡単なプラスチック用品の修理やオリジナルフィギア、アクセサリー作りに便利なのが、プラフレンド。このプラフレンド、元は小さな白い粒のプラスチックの塊ですが、60℃以上のお湯につけると白から透明に変化、同時に柔らかくなって、粘土のように作業ができます。

思った形を作った後は、水で冷やすか、そのまま放っておけば、冷えて固まり、見た目も感触もプラスチック。粘土のように割れることもなければ、ひび割れしたりすることもないので、形が崩れません。

プラスチックなので、アクリル絵の具やマジックなど、好みの色を塗ることもできるし、同時に発売している、プラフレンドカラー(5色入り)を使えば、白いプラスチックに色付けすることもできます。

プラフレンドカラーは、好みの色を混ぜて使うだけですが、混ぜ具合によっては、マーブルになったり、単色にできたりと自由な色付けができて、お子様と一緒に楽しく遊ぶこともできます(ただし、高温のお湯を使うので火傷にはくれぐれもご注意ください)。

プラフレンドは、元々が小さなビーズ状なので、必要な分だけ取り出すことができるので、材料としてもロスがありませんし、形づくりにたとえ失敗しても、再びお湯につければ、最初からやり直しができます。

アイデア次第で、使い方いろいろのプラフレンド、好評発売中です。

※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ

プラフレンド公式サイトはこちらから>>
楽天市場でお求めの方はこちらから>>
Amazonでお求めの方はこちらから>>

人気の記事

  1. 冷却タオル 必要なのは水だけ
  2. 電気オイル調理器 ディープフライヤー EB-RM6400A(ROOMMATE)
  3. アーティスト 天野宙亜氏
  4. スマホ 液晶保護
  5. WENTWORTH WOODEN PUZZLES

アーカイブ

PAGE TOP