サメによる事故を防ぐための、サメ避け用のバンド、シャークバンズ。

サメによる事故を防ぐための、サメ避け用のバンド。

手首、足首にバンドを巻いておくだけ、
磁石の力でサメによる事故を防止してくれるシャークバンズ。

アメリカ沿岸で1年間に起こるサメによる事故、被害の件数は59件。この数字が多いか少ないかは別として、サメによる事故が後を絶たないのは現実。

日本では、サメによる事故の報告は、アメリカほどではないものの、近年の異常気象の影響もあるせいか、サメの目撃情報は増えています。

これを考えると、日本でもサメによる事故を防ぐために、海水浴やサーフィンなど、海で遊ぶ際には、サメ避けのための、何らかの対策をする必要があることは間違いありません。

例えば、シャークバンズ(SHARKBANZ)、というサメ避け用のバンド。サメによる事故の多いアメリカで開発されたもの。

シャークバンズは、サメが苦手とする磁石の力、磁力を使って、サメを近づけず、寄せ付けず、逃がすというもの。

サメが、エサとなる獲物や海底までの距離感など、周囲の状況を感知するのに使用しているのが、電気受容器という器官。この器官に向けて磁力を発することで、不快感を感じさせる仕組み。

もちろん、シャークバンズの商品化に当たっては、幾度もテスト・検証を繰り返し、効果も実証されています。

バンドの使い方としては、非常に簡単。手首や足首につけておくだけ。対象年齢は6歳以上なので、小学生位のお子さんでも使用が可能。

磁石の力を利用しているので電池は不要。効果は半永久的。
電池交換などの面倒な手間もかかりません。

サメ避け用のリストバンド シャークバンズの大きな特徴が、サメが嫌がる磁力を利用していること。

磁力は磁石から発せられるものですが、その持続期間は半永久的。このため、シャークバンズの効果も半永久的、ということになります。

電池や電気を使用することがないので、充電や、電池交換といった、面倒な手間がかからないといのも、この手の商品としては魅力的。

単に、手首や足首に巻きつけるだけなので、海へ到着後、電池がない、充電が切れた、という心配もありません。

サメによる事故を防ぐ、という意味で非常に優れているシャークバンズですが、注意すべきは、100%の保証ではないという点。

もちろん、商品化に当たっては検証・テストを繰り返し、高価が高いことは実証されています。

ところが、相手はサメ、野生の生き物です。人間の考えの及ばない行動を取る恐れもあるわけであり、シャークバンズを付けたからといって、故意にサメに近づいたりすることは厳禁です。

とはいえ、海水浴やサーフィンなど、海に出る機会が多いのであれば、最低限のサメ避け対策としてシャークバンズ、検討の価値ある商品です。

※商品名 シャークバンズ(SHARKBANZ・Mano)
・サイズ フリー(足首、手首用)
・バンド対応サイズ:14~30cm(バンド幅2.5cm)、調整可能な仕様
・耐圧深度:200m
・重量 約85g
・対象年齢 6歳以上
・素材 磁石、シリコン、ステンレススチール、ポリエチレン
・カラー 3種類(ブラック、グリーン、ブルー)
・JANコード/ISBNコード:4560489614205 ほか

人気の記事

  1. 大型バルーン衣類乾燥機(石崎電気製作所)
  2. ダニ対策に簡単置くだけのダニ捕獲シート、大量購入も承ります。
  3. phocado(フォカド)
  4. 最高の加湿器、カドー 超音波式加湿器 HM-C610S(cado)
  5. CCT冷感タオルからワンちゃん用シャツも発売中。

アーカイブ

PAGE TOP