キネティックサンド 1kg(ラングス)

家の中で砂遊びをしても汚れない、不思議な砂。

公園の砂場で遊ぶことは、こども達にとって大好きな遊びの一つです。また、大人にとっても、小さなシャベルやバケツを持って、一生懸命に砂遊びをしているこどもの姿を見るのは、何とも微笑ましいものです。

とはいえ、砂遊びをする砂場自体は、公園など限られた場所にしかなく、パパやママが忙しかったり、天候が良くなかったりすると、なかなか砂場で遊ぶことができません。そこで今回は、家の中でも砂遊びができるという、スウェーデンで開発された不思議な砂をご紹介します。

周囲が汚れないどころか、手も汚れない、不思議な砂「キネティックサンド」。

家の中で砂遊び、と聞くと、片づける側であろうママさん達にとっては、何だかゾッとするはずです。

ところが、砂でありながらも、遊んでも、周囲を汚すことがなく、また手も汚れないのが、キネティックサンドという不思議な砂。スウェーデンで開発され、日本でも発売以来ロングセラーになっています。

キネティックサンドのおすすめポイントは、
・屋内でも遊べる砂であり、周囲が汚れない質感に作られていること。
・湿り気を帯びた感触が、心地よいこと。
・形を作ったり、型を取ったり、固めることもできること。
・アメリカやヨーロッパでの安全基準を満たしていること。

触った感触は、少々湿り気を帯びた滑らかにまとまった砂で、この感触が不思議でもあり、心地も良いと評判です。多少まとまりがあることで、本物の砂のように小さな粒が飛び散りにくく、さほど汚れることもないので、家の中でも遊べる砂というわけです。

もちろん、手でギュッと抑えたり、型を使うなどすれば、砂場の砂と同様に、ある程度固めることができるので、こども達が形を作って遊べるようにもなっています。

素材は、本物の砂98%にシリコン素材を2%混ぜたもの。シリコン素材の2%に加え、そこに特許技術を用いることで、砂と粘土の間のような性質の不思議な砂を作り出しています。もちろん、安全面も心配が無く、アメリカやヨーロッパでの厳しい安全の基準もクリアしています。

砂遊びで指先を使うことは、手先の感覚や運動神経を飛躍的に高めます。

キネティックサンドの対象年齢は3歳以上。この年齢のこども達に砂遊びをさせてあげることで得られる効果は、意外と高いことが研究の結果でわかってきています。

指先を使って形を作ったりすることで、指や手の感覚が培われ、その結果として、運動能力を高まるとされています。また、型にはめず、自由に形を作らせることで、こども達の創造性を育むことになります。

こども達が楽しめて、同時に楽しみながら指や手の感覚や運動能力、想像性を高める。一方で、片づける側の大人としても、汚れる心配をしなくてよいという、一石二鳥、一石三鳥ともいえる、不思議な砂、キネティックサンド、家での遊び道具の一つとしておすすめです。

※商品名 キネティックサンド 1kg(ラングス)
・企画 スウェーデン
・素材 砂98%、シリコン素材2%
・重量 約1000g
・商品サイズ 19cm×8.9cm×6.4 cm
・対象年齢 3歳以上
・注意事項 絶対に水を混ぜないこと。
・JANコード/ISBNコード:4260296883237

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. エナジードリンク
  2. ダニシート
  3. ランキング1位を獲得した暑さ対策グッズ。
  4. 脱毛クリーム アレルギー
  5. ボタンを簡単につけられる、魔法のような道具。
ブログランキング・にほんブログ村へ
PAGE TOP