風呂のお湯が冷めるなら風呂用保温器。

お風呂のお湯を冷めにくくする、風呂用保温器が人気。

お風呂の追い焚きの繰り返しでガス代、電気代の請求がコワイ。お風呂のお湯を冷めにくくする風呂用保温器が人気になっています。

寒さも厳しいこの季節。電気やガスなど暖房などの光熱費が想像以上に上がってしまう嫌な季節でもあります。暖房の効果を少しでも上げるためのカーテンの隙間を埋めるグッズを以前にご紹介しました。今回は、お風呂のお湯の温度を下げずに済ませるための風呂用保温器のご紹介です。

真冬のこの季節、当然ながらお風呂の温度の下がることの早いこと。入っている間でも保温や追い焚き設定をしていないとみるみる温度は下がっていきます。

外から疲れて帰ってきた身体を温めるために入ったお風呂、せめて身体が温まるまではゆっくりと浸かりたいもの。とはいえ、追い焚きを繰り返したり、保温状態を維持すると、今後は電気代やガス代がとんでもないことに。

そこで、お風呂の温度を冷めにくくするための風呂用保温器の使用がおすすめ。電子レンジを使うもの、お湯が冷めない工夫を施したものなど、種類も様々ですが、総じて人気になっているようです。この風呂用保温器、価格や耐久性、使用方法、保温効果、適応するお風呂のサイズなど。好みに応じて選ぶとよいでしょう。

電子レンジで温めて使うタイプ「風呂湯保温器 バスパゴールド TKJ-01」。

湯たんぽのような形の保温器を電子レンジで約11分(500W)加熱してからお風呂に入れるタイプの風呂用保温器。内臓されているセラミックボールがお風呂の温度を効率よく保温する仕組み。

使い始めから約700回は使えるので、毎日使用したとしても約20ヵ月以上使えるという耐久性に優れているのが特徴。入浴剤を入れたお風呂でも使えるのが嬉しいところ。湯たんぽのような形をしていますが、実はお風呂での使用が終わった後に湯たんぽとして使えるのも魅力。

※商品名 風呂湯保温器 バスパゴールド TKJ-01(東京企画販売)
・サイズ 225×215×70mm
・重量 1900g
・生産 日本製
・付属品 取扱説明書・保証書
・材質 本体カバー:ポリカーボネイト/本体:ポリメチルペンテン/内容物:ポリエチレングリコール・遠赤セラミックスボール
・JANコード 4949176051521

レンジでチンして使うタイプ、ゲルマ温浴も楽しめる「レンジでECO お風呂用」。

こちらも電子レンジで温めてから使うタイプの保温器。本体にゲルマプレートがセットされていることにより、ゲルマニウム温浴が同時に楽しめるタイプ。1回の保温に要する電気代は約2.5円、それでいて4~6時間の保温効果。

お風呂の保温だけではなく、入浴後でも身体がポカポカするゲルマニウム効果をも併せ持つのが特徴。

※商品名 レンジでECO お風呂用(中村)
・サイズ 約23.5×20×7.5cm
・重量 約1.9kg
・材質 本体:ポリプロピレン/本体カバー:ポリカーボネイト
・内容 ポリエチレングリコール、超蓄熱遠赤セラミックボール
・耐熱温度 本体:100℃、本体カバー:120℃
・電子レンジ加熱時間 500W~600W:11分間/700W~800W:8分間
・製造国 日本

風呂釜からの循環を止めて保温「ふろッキーデラックス(グルッポピエタ)」

グルッポピエタから販売されているのは、ふろッキーデラックス。これは電子レンジで温めるのではなく、風呂釜からのお湯の流れを止めてお湯が冷めるのを防止するという仕組みを採用したもの。風呂釜とつながっている浴槽の穴が2つのものに使えます。

というのも、浴槽とは別にある風呂釜。2つ穴タイプの浴槽の場合、風呂釜で沸いたお湯を浴槽に送り、また風呂釜に戻すという、いわゆるお湯を循環させています。このとき、風呂釜の火が消えていれば、当然冷えたお湯が浴槽に流れるわけですが、それを止めることでお風呂の温度を維持します。

電子レンジを使用するタイプの場合には、本体を浴槽の中に入れておく必要がありますが、これは穴に差し込むタイプなので、邪魔にならずに使えることがメリット。

※商品名 ふろッキーデラックス(グルッポピエタ)
・サイズ 直径8×奥行3.7cm
・重量 58g
・材質 メタクリル樹脂、ABS樹脂、ポリプロピレン、エラストマー、純銅
・生産 日本
・JANコード/ISBNコード:4981799000302

浴槽にピタッと貼り付けて使うタイプ「エコして温泉器(アクター)」。

アクターから発売されているのが、エコして温泉器(アクター)。これは、吸盤を使って浴槽に貼り付けるタイプ。

浴槽のお湯の保温効果のほかに、天然鉱石を使用しているのでミネラル単純泉に近いお湯を楽しめ、さらにスーパーセラミックスによるお湯の浄化作用、抗菌作用も働くのでお湯を清潔な状態に保つのが特徴。中身を月に1回程度天日干しをする必要がありますが、価格的にも使いやすいタイプ。

※商品名 エコして温泉器(アクター)
・サイズ 直径10.8×厚さ3.5cm
・重量 124g
・材質 スーパーセラミックスAPT-2、スーパーセラミックスBS-8、天然活性コーラル、天然鉱石、他
・生産 日本
・JANコード/ISBNコード 4957877571125

使用前に電子レンジで温めて使うタイプや、取り付けるだけのタイプ。また温浴効果やお湯を綺麗に保つなど、それぞれに特徴のある風呂用保温器。ガス代、電気代が高くなりがちなこの季節、使ってみるのも一つの手かもしれません。

人気の記事

  1. CHANTO 10月号にticが掲載されました。
  2. シリカクリン 激取りMAX 靴ドライ(テクナード)
  3. Sururu するる(東京商工社)
  4. 電動エアダスター 200-CD033(サンワサプライ)
  5. ONE CALIFORNIA DAY

アーカイブ

PAGE TOP