写真フィルムを自宅でデータ化できる、家庭用のフィルムスキャナー。

フィルムスキャナー 400-SCN024

古い写真フィルムはそのまま放置しておけば劣化してしまいます。

フィルムが完全にダメになってしまう前にデータ化して保存しておきたいものです。

そこでこのページでは、写真フィルムをデータ化できる家庭用のスキャナーをご紹介します。

これを使えば、自宅で簡単に写真フィルムをデータ化できるようになります。

自宅で写真フィルムをデータ化する専用スキャナー。

写真フィルムをデータ化するための専用スキャナーが、フィルムスキャナー400-SCN024という商品。サンワダイレクトから販売されています。

自宅で簡単に古い写真フィルムをjpgファイルの画像データとして保存できるようになるというわけです。

付属のホルダーにフィルムをセット。ホルダーを本体にセットすれば準備完了。

本体は液晶画面付き。フィルムに写っている写真の確認ができる仕様。

データ化が必要であればボタンを押してスキャン。

簡単な操作で写真がデータ化できるようになっています。

データの保存先はSDカード。SDカードにjpgファイルで画像が保存されます。

SDカードは別売りなので手持ちがない方は併せて購入する必要があります。

フィルムスキャナー400-SCN024のおすすめポイント。

  • 写真フィルムをデータ化できること。
  • 画面でコマを確認して必要な分だけデータ化できること。
  • 1400万画素と高解像度でデータ化できること。
  • パソコン不要で使えること。
  • 画像編集ソフトがついていること。
  • スキャナクリーナーが付属していること。
  • 画像編集ソフトが付属していること。

フィルムスキャナー400-SCN024の特徴の一つが、パソコンを使わずに本商品だけでデータ化できること。

パソコンがない場合やパソコンに不慣れな方でも簡単にスキャンできます。

もちろん、パソコンと接続してデータを読み込むこともできるようになっています。

また、購入時には画像編集ソフトもついてきます。

データ化した画像の色を補正したい場合にはソフトを使ってパソコン上で色の調整などができるようになっています。

※商品名 フィルムスキャナー400-SCN024(サンワダイレクト)

サイズ 102×105×161(236)mm
重量 430g
センサー 1/2.3型 1400万画素CMOSセンサー
ディスプレイ 2.4型カラー液晶
レンズ F5.0、4G(4層ガラス)
カラーバランス 自動
露出補正 手動(±2段階)
解像度 3200dpi 4416×2844ピクセル
データ変換 24bitRGBカラー
アスペクト比 3:02
対応フィルム 135mmフィルム(24×36mm)、カラー・白黒対応/スライドフィルム(マウント付き50×50mm) ※3コマまでセット可能
インターフェース USB2.0
光源 白色LEDライト×3
電源 ACアダプタ
TV出力 NTSC、PAL
対応メディア SDカード(2GBまで)、SDHCカード(32GBまで)
保証期間 購入日より6ヶ月
JANコード/ISBNコード 4969887823088
   

注意!写真はデータ化できません。

フィルムスキャナー400-SCN024を購入するにあたって注意したいことがあります。

それは、フィルム専用のスキャナーであること。

残念ながら写真そのものはスキャンできません。あくまでフィルムをスキャンするためのものです。

写真をスキャンしてデータ化するタイプは別途発売されていますが、その点には注意しましょう。

このフィルムスキャナーでスキャンできるのはネガフィルムとポジフィルム。フィルム専用スキャナーです。

また、もう一つの注意点としてはスキャン時に自動で色を補正する機能がないこと。

色を補正したい場合には、データ化したあとに付属の画像編集ソフトなどを使って作業が必要になります。

フィルムの保存状態によってスキャンすると黄色っぽくなったり、赤みがかったりすることもあります。

とにかく色鮮やかにデータ化したいなら、専門業者に依頼するか、スキャナーの中でも本格的な上位機種を利用する方がよい場合もあるようです。

フィルムスキャナーの口コミ・評判は?

フィルムスキャナーは写真フィルムをデータ化できる点で便利な商品です。

ですが、実際に使った方による口コミや感想も気になるところです。

良い口コミ。

使って満足だった方の感想を見みると、使い方が簡単なことや手軽にスキャンできることが高く評価されているようです。

取り込みが簡単でコツをつかめば位置調整もできます。古いフィルムをようやくデジタル保存することができました。
パソコン不要で取り込めことや、スキャンしたその場で内容を確認できるのがとても便利です。
古いネガを整理する目的で購入しました。結果としては結構使える。この価格でここまで再現出来れば上等だと思います。
本格的なフィルムスキャナだと作業が大変です。手間暇がかかるものです。それに比べてこの簡易スキャナはすごく簡単だった。

イマイチな口コミ。

実際に使ってみた方の中には色の鮮やかさに不満を感じる方もいらっしゃるようです。

確かに、本格的なフィルムスキャナーと比べると少々物足りない面もるかもしれません。

本商品は、自宅で簡単にスキャンできる点が特徴の商品です。

その辺りのバランスが難しいものです。

一度このスキャナーでデータ化して、その中で特に大切な写真は専門業者に依頼するなどの方法がよいかもしれません。

スキャンした写真が黄色くなっていました。モニター画面だけかと思いましたがデータ化されたものも同じでした。
スキャンしたもののとにかく色が薄く古ぼけた感じになってしまいました。家電量販店でデータ化してもらったものと比べても画質があまり良くないようです。
このスキャナーだけでスピーディーに読み取れる点は優れています。ただ、色が彩かに読み取れないようです。付属のソフトで編集できるようですが少し物足りない気がします。

写真フィルムを自宅でデータ化できるスキャナー まとめ。

フィルムを自宅でデータ化するための専用スキャナー フィルムスキャナー400-SCN024をご紹介しました。

古い写真フィルムは、時間の経過や空気や湿気に触れると確実に劣化してしまいます。

今まで大切に保存してあったものでも、いつかは写真にできなくなってしまう可能性もあります。

プロの専門業者に依頼するほどではないけれど、まずは念のためにデータ化しておきたい。

そういったときに便利な家庭用のフィルムスキャナー。

自宅にある写真フィルム、機会を見てデータ化してみてはいかがでしょう。