バリカン、髪の毛の処理が面倒なら掃除機につけて使うタイプがおすすめ。

掃除機吸引式バリカン スイトリマー(富士商)

バリカンを使うと切った髪の毛の処理が大変です。

新聞紙やシートを敷いていても髪の毛が四方に飛び散ってしまいます。

そこでこのページでは、髪の毛が飛び散らないバリカンをご紹介します。

家庭用の掃除機とつなげて使う珍しいタイプのバリカン。

これを使えば、切った髪の毛を掃除機がそのまま吸い取ってくれるので、髪の毛の処理が圧倒的に簡単になります。

髪の毛の処理が楽になる吸引式バリカン。

バリカンで切った髪の毛をそのまま掃除機で吸い取れれば、髪の毛の処理の手間が省けます。

それが実現できるのが、掃除機吸引式バリカン スイトリマーという商品。富士商から発売されています。

商品としては、バリカン本体とアタッチメント、それに掃除機のつなぐためホースなどのセット。

使うときには自宅で使っている家庭用の掃除機につなげるというユニークなバリカン。

バリカンを使うと飛び散っていた髪の毛を直接掃除機が吸い取ってくれるというわけです。

対応している掃除機は、フィルター式かサイクロン式かを問いません。

一般的な家庭用の掃除機であればほとんどの機種に対応しています。

掃除機吸引式バリカン スイトリマーのおすすめポイント。

  • 切った髪の毛の処理が格段に楽になること。
  • 掃除機さえあれば使えること。
  • 1mmカットから12mmカットまで対応していること。
  • 掃除用ブラシや専用オイルなど付属していること。
  • バリカン単体だけでも使えること。

スイトリマーはバリカンそのものとしても本格的な仕様。

カットは1mmから12mmまで対応。掃除用のブラシや手入れのための専用オイルも付属。

掃除機とつなぐホースやジョイントなどがある分、通常のバリカンよりも部品の数は多くなります。

ただ、髪の毛の処理が格段に楽になることを考えると許容できる範囲といったところです。

もちろん、掃除機とつながずにバリカン単体だけでも使えます。

使用する際に気になる点といえばバリカンの音に加えて掃除機の音がすること。

掃除機も同時に動かすため仕方ないこととはいえ、購入時には頭に入れておきましょう。

※商品名 掃除機吸引式バリカン スイトリマー(富士商)

セット内容 バリカン本体、アタッチメント、ホース、アダプター、ホースジョイント、オイル、清掃用ブラシ
本体サイズ 縦16×横5×高さ4cm
専用アタッチメント 1mm・3mm・6mm・9mm・12mm
材質 バリカン本体:ABS樹脂/バリカン刃:ステンレススチール
ホースジョイント テーパー式
本体重量 約135g
電源 100V 4VA 50/60Hz、OUT PUT 3V 400mA
モーター回転数 3000rpm
消費電力 1.5W
内蔵電池 ニッケル水素電池 1.2V750mA×2
充電時間 8時間
JANコード/ISBNコード 4965337016918

スイトリマーの口コミ・評判は?

バリカンを使った後の髪の毛の処理が圧倒的に楽になるスイトリマー。

実際に使った方の感想や評価は気になるところです。

良い口コミ。

掃除機がそのまま髪の毛を吸い取ってくれるので掃除が大変楽になりました。アタッチメントも悪くなかったです。
寝たきりの父親の散髪のために購入しました。髪の毛もほとんど落ちずに綺麗にできます。ずっと散髪出来ずにいましたが、これのおかげで散髪出来るようになりました。
髪の毛が掃除機にそのまま吸い込まれるというのは便利です。自分は丸刈りなのですいすいといけます。
切った後の髪の毛の処理を考えたらこれが一番です。掃除機の設定を強めにしておけばほぼ吸い取ってくれます。家での散髪には十分だと思います。

購入して満足だった方は、やはり髪の毛の処理が圧倒的に楽になったことが満足した理由のようです。

バリカン本体についても、使い慣れている方にとっては特に問題がないようです。

イマイチな口コミ。

購入したけれど満足とまではいかなかったの方の理由は主に2でしたつ。

まず、ホースの硬さ。ホースが少し硬めのようでバリカンの位置を自在に動かしづらいということ。

また、2つ目は音。特にバリカンを耳元に持ってくるとどうしても音が気になるという方がいらっしゃいました。

もちろん、掃除機を使っているので音がしてしまうのは仕方がないことかもしれません。

特に、お子さんに使う場合には我慢してねなどの声掛けすることが必要かもしれません。

ただ、これらの点でイマイチだと思った方も髪の毛を吸い取るという仕様についてはだいたい満足されているようです。

掃除機とホースとの固定が良くないようで少し外れやすい気がします。
全体としては使いやすいけれどホースが硬い。バリカンの位置によってはホースが外れてしまいます。そこが改善できたらサイコーです。
ホースが固くて少し使いにくいのと、耳元にバリカンを持ってくると吸引の音がうるさく感じる。
使いやすいですがアタッチメントの長さが2cmや3cmなどもあれば良いと思います。髪の毛はちゃんと掃除機が吸いとってくれます。
ホースが硬くてバリカンがコントロールしにくい点がいまいちでした。

髪の毛の処理が楽になる吸引式バリカン。

掃除機とつなぐことで切った髪の毛を吸引してくれるバリカン、スイトリマーをご紹介しました。

バリカンを使った後の片付けの手間が圧倒的に省ける点で確かに便利なバリカンです。

切った後に掃除機を出して髪の毛を吸い取るくらいなら、切っている最中にそのまま吸い取ってくれれば非常に楽です。

もちろん、掃除機の音がすることや、ホースが多少固かったりと完璧とまではいきません・

ですが、バリカンを使い終わった後の髪の毛の処理が圧倒的に楽になるのであれば、スイトリマーおすすめのバリカンといえそうです。