エア ダスターのおすすめは電動式!繰り返し使える便利な充電式。

電動エアダスター 200-CD033(サンワサプライ)

エアダスターを探しています。使い捨てや充填式ではなくて、何度も使えるタイプがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

エアダスターの多くは使い捨てのタイプですよね。

缶の中に充填された気体をすべて噴出させてしまうとそこが寿命です。意外と直ぐに使い終ってしまいます。

使い捨てだったり、充填や詰め替えが必要であれば作業が必要になり、決して使い勝手がよいとはいえませんでした。

そこで今回は、電動式で繰り返し使えるエアダスターをご紹介します。

これを使えば、エアダスターが充電するだけで何度でも繰り返し使えるようになりますよ。

充電すれば繰り返しえる 電動エアダスター

充電すれば何度でも繰り返し使えるエアダスターが、電動式エアダスター CD-ADE1BKという商品。

サンワサプライから発売されています。

エアダスターといえば、「缶入り」「使い捨て」「再充填」というイメージが強いです。

これを電動で充電式にすることで、使い捨てではなく、再充填の手間なく手軽に使えるようにしたのが本商品というわけです。

缶に入ったガスタイプに比べて、使用する際にもガスの臭いや火気の危険が無いのも特徴です。

電動式であることで上下逆さまにしてもエアが出るのも魅力的です。

ガスを使うタイプのエアダスターだと、ガスが残り少ない場合には下向きで使えない場合もあります。

その点、電動式であればいつでも向きを気にすることなく使えるというわけです。

電動式エアダスター CD-ADE1BKおすすめポイント

  • 電動式で充電すれば繰り返し使えること。
  • 上下を逆さにしても使えること。
  • ガスの臭いや火気による危険がないこと。
  • 連続噴射もできること。
  • LEDライトがついていること。

電動式エアダスターCD-ADE1BKは、フルに充電しておけば最低でも約20分ほどは使えます。

噴射ボタンの押し方によってエアを連続噴射させることもできます。

また、本商品の特徴でもあるのがLEDライト付であることです。

さすがに、パソコンのキーボードなど目の前に見えるところで使うときなどは必要ありません。

ただ、机下にあるケーブル周りなど、照明が効いていないところに使う場合には威力を発揮します。

サイズ W55×D94×H185mm
重量 320g
風圧 27~32g
使用可能時間 約20分
バッテリー リチウムイオン電池
充電時間 2A:約2.5時間/1A:約5時間
消費電力 10W
ケーブル長 約1m
付属品 ノズル、USB充電ケーブル、取扱説明書

電動式エアダスター CD-ADE1BKの口コミは?

充電すればなんどでも繰り返し使える点で電動式エアダスター CD-ADE1BKは便利な商品です。

ただ、実際に使った方の口コミや感想、レビューは気になるところです。

掲載されている口コミを見てみると、全体としてはやや評価が割れているといった感じのようです。

充電さえしておけば何度も繰り返し使える点はエアダスターとしては、とても便利だという声もあります。

一方で、缶タイプのエアダスターと比べると風量がイマイチといった声も目立ちました。

繰り返し使えるというメリットと、缶式に比べて風量が少し足りないというデメリットをどう評価するかといったところでしょうか。

結論からいえばあと1.5倍くらいの風量があればかなり実用性は高かまるように思います。
その点は、まだ缶のエアダスターの方がよいかもしれません。
ただ、コストやエコなどを考えればいいのかもしれません。
強い風が必要な所は缶式との併用になってしまうかなという感じです。
本製品を使ってみました。実際にはドライヤーの送風モードを少々強くしたくらいの風量でした。
強力に汚れを吹き飛ばすようなパワーではありませんが、充電しておけばいつでも使えるので安心ではあります。
充電は最近USB-C 型デバイスが増えてきているので、接続も簡単でそこはかなり好印象です。

エアダスターは電動式がおすすめ まとめ

何度も繰り返し使える、電動式エアダスターCD-ADE1BKをご紹介しました。

電動式なので充電すれば繰り返し使えることが本商品の最大のメリットです。

缶タイプのエアダスターと比べると、使い捨てではないことや火気を気にせずに使えます。

また、使い終わることがないので、ゴミにもなりません。

ただ一方で、缶式でガスを使うタイプのエアダスターと比べると風量が少し弱めという口コミもあります。

どちらを選ぶかは購入する方の判断にはなりますが、使い捨てではない点は本当に魅力的です。

エアダスターの購入を検討されているならば、電動式のエアダスターも一考の価値ありといえそうです。