電気代が節約できる電球!センサー付きで電気が自動で消えます。

LED電球 人感センサー付 40W(アイリスオーヤマ)

トイレの電気をつけっぱなしにしてしまうことがよくあります。わずかとはいえ電気代がもったいないと感じています。
自動で消える電球があれば電気代の節約になると思います。そういう電球があれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

トイレや玄関の電気をついつい消し忘れてしまうことがありますよね。

1回ずつの電気代はごくわずかかもしれません。でも、積み重なってしまうとそれなりの金額になってしまいます。

とてももったいないです。対策できればそれにこしたことはありません。

そこでこのページでは、人の動きを感知して自動で消灯する電球をご紹介します。

これを使えば、電気が勝手に消えるので電気代の節約になりますよ。

自動消灯で電気代が節約できる 人感センサー付き LED電球

電気が不要になれば自動で消えるのが、人感センサー付き LED電球という商品。アイリスオーヤマから発売され人気になっています。

見た目はごく普通のLED電球ですが、人感センサーを搭載しているのが特徴です。

人の気配をセンサーが感じ取れば自動で点灯。逆に、人の気配が消えれば自動で消灯。

電気のつけっぱなしが無くなる電球というわけです。

特に、トイレや玄関など常に人がいない場所では、電気を消し忘れても気がつかないことが多いものです。

センサー付きLED電球を使うことで消し忘れがなくなるというわけです。

もちろん、自動点灯といっても周囲が一定の明るさの場合には点灯しない仕様になっています。

さらに、このLED電球が便利なのは、工事不要なことです。

センサー付きと聞くと、取り付けが大変そうと思いがちです。

ところが、このLED電球は普通に取り付けるだけ。工事などは一切不要で簡単に取り付けられます。

電気代を少しでも節約したいときにおすすめのLED電球です。

人感センサー付LED電球のおすすめポイント

  • 電気のつけっぱなしを防ぐため、電気代が節約できること。
  • 人の気配を察知して、自動で点灯・消灯すること。
  • 特別な工事が不要で、電球を取り替えるだけで使えること。
  • 電球色と昼白色の2種類が用意されていること。
  • 約40,000時間と長寿命であること。
  • 実勢価格が1,200円前後と手頃な価格であること。

人感センサー付LED電球は、LED電球であることで長寿命であることも特徴です。

設計寿命は約40,000時間。1日10時間点灯したとすると約10年間はもつ計算。

10年もの間、取り替え交換が必要なくなるのはとても魅力的です。

電球の色としては、昼白色と電球色と2種類が用意されています。

タイプも40型相当、60型相当がラインナップされているほか、シリーズで様々なタイプが販売されています。

商品名 LED電球 人感センサー付 40W(アイリスオーヤマ)
サイズ 直径約6cm×高さ約10cm
重量 約90g
材質 アルミ、ポリカーボネート、PBT
カラー 2種類(昼白色、電球色)
使用場所 屋内用
明るさ 一般電球40形相当
定格消費電力 5.1W
待機電力 0.1W
全光束 約485lm
最大光度 約95cd
設計寿命 40,000時間
電源 100V(50/60Hz共用)
口金サイズ E26
品番 LDR5N-H-S6:昼白色相当/LDR5L-H-S6:電球色相当
機能 人感センサー・明るさセンサー
JANコード/ISBNコード 4967576246781 ほか

>人感センサー付LED電球の口コミは?

電気の消し忘れを防ぐことで、電気代の節約にもなりとても便利なLED電球 人感センサー付です。

ただ、実際に使った方の口コミや感想は気になるところです。

本商品の口コミを見てみると、満足した方がやや優勢といった感じになっています。

やはり人の気配を感知して、自動で点灯・消灯というのは便利なようです。

一方で、買ったけれども満足できなかった方も一定数いらっしゃいました。

理由としては、センサーの感知する範囲が狭いといった声が目立ちました。

もちろん、問題なく使えてる方という方もいらっしゃいますが、電球の設置されている高さなどの影響があるようです。

また、購入後しばらくするとセンサーが劣化したようだという書き込みも見られます。

こういった場合にはメーカーへ問い合わせなどをしてみるのもよいかもしれません。

廊下やトイレ用の電球として、この価格で便利さに感動しています。
トイレで長居していると消えるので天井に向かって手を伸ばして再点灯させています。
点灯時間が調整出来ない部分はやや不便さもありますがこの価格ですから納得です。
トイレ用の電球として購入しました。
これまで使っていたLED電球よりかなり明るいです。人感センサーは高さ2.1mmに設置、感度はまあ許容範囲でした。
センサー感度の部分で完全に満足とまではいきませんが、コスパ的にはまあ満足です。
今のところ問題なく作動しています。家族が口を揃えて「もっと早く使うべきだった。」と言っています。本当にそう思います。
キッチンや廊下の天井埋め込み式の電球をこれにしてみました。
自動で点灯するのでいちいちスイッチを押さなくて済むのが地味に便利です。
購入してから約半年が経ちましたが、センサーの感度が鈍るようなこともありません。快適に使えています。
センサー範囲の狭さもわが家では気になりません。
他の方のレビューで1年でダメになった等ありましたが、自分は当たりが良かったようです。
玄関で使用しているものは3年目に突入。劣化を感じず問題なく使えています。
消し忘れをよくしてしまうトイレ用にも追加で購入しました。
レビューの中には初期不良のようなものも散見されますが、この個体は当たり(良品)でしょうね。
電球自体はとても良いです。ですが、センサーが半年ほどで反応が極端に悪くなりました。残念。

電気代の節約にもなる電球 まとめ

センサーを搭載することで自動で点灯・消灯する電球、LED電球 人感センサー付をご紹介しました。

人の気配がなくなったことをセンサーが感知して、自動で電気を消してくれます。

トイレの電気などつけっぱなしにしてしまいがちな方に、おすすめの電球といえます。

また、電球自体の寿命が40,000時間ととても長いのも魅力的です。

1日10時間点灯させても、およそ10年間は交換不要です。さすがLEDといったところです。

電気のつけっぱなしを防ぎ、電気代を節約するLED電球 人感センサー付、おすすめの電球です。