トイレの暖房におすすめ、コンセントなしで使える照明一体型のヒーター。

ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカII

トイレが寒くて困っています。ただわが家のトイレは狭く、その上コンセントもないので普通のヒーターは置けません。そういうトイレでも使える暖房はないでしょうか。

そういうご質問にお答えします。

トイレに暖房を設置したいときに悩みとなることが2つあります。

コンセントと暖房器具を置く場所です。

トイレにはコンセント電源が無いことも多く、あってもすでに埋まっていることもあります。

また、狭いトイレの中では暖房器具を置くスペースもありません。

そこでこのページでは、この2つの悩みを一挙に解決できるトイレ用の暖房器具をご紹介します。

これを使えば、コンセントを使わず、置き場所も確保することなくトイレで暖房が使えるようになりますよ。

ポカピカII ヒーター内蔵型天井照明 P14P04G
PAAG (パアグ)

トイレの暖房におすすめ 暖房機能つきの照明。

照明と暖房器具が一体となっているのが、ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIという商品。

株式会社パアグから販売されています。

照明となるライトと、それを囲うようにヒーターを内蔵。

照明と同時に暖房も天井に設置できるというアイデア商品です。

電源は天井からの照明用のものを使うためコンセントは不要。

天井から吊り下げるので置き場所も不要。

狭いトイレで、コンセントも置き場所も不要で暖房器具が設置できるというわけです。

暖房にはカーボンヒーターを採用。

カーボンヒーターは、スイッチを入れた瞬間から暖まり始める即暖性が特徴。

直ぐに暖めたいトイレにも向いている暖房といえます。

ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIのおすすめポイント。

  • コンセントがなくても暖房が使えること。
  • 照明一体型なので場所をとらずに暖房が使えること。
  • 直ぐに暖まるカーボンヒーターを採用していること。
  • スイッチ一つで照明と暖房が作動すること。
  • ヒーターだけ作動させないことができること。
  • 電気代が1時間あたり6円と経済的なこと。

ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIは使い方も簡単です。

照明のスイッチを入れると同時に暖房も作動。

照明と暖房と別々の操作が必要ないのは便利な点です。

とはいえ、気になるのは暖房が不要なシーズンです。

夏でも照明をつけると暖房が作動してしまうのは困ります。

その点も心配いりません。

暖房だけが作動しないように切り替えるスイッチ付き。

シーズン代わりにスイッチを切り替えておく。

これで、暖房なしの照明だけ作動させることができます。

※商品名 ポカピカII ヒーター内蔵型天井照明 P14P04G

サイズ 直径20.2×高さ16.4cm
重量 1.285g
カラー ホワイト
コード長さ 30cm
電源 AC100V、50/60Hz
材質 本体:スチール/反射板:アルミ/カバー:ポリカ/フレーム:PBT
安全装置 サーモスタット、温度ヒューズ
付属品 木材天井用:ヨート×2/石膏ボード天井用:アンカー×2、ワッシャー×2、足長ヨート×2 E26セパラボディ×1
生産 日本製
JANコード/ISBNコード 4535146140434
ポカピカII ヒーター内蔵型天井照明 P14P04G
PAAG (パアグ)

ヒーター内臓照明の取り付け方法は?

ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIの取り付けには少々作業が必要になります。

といっても、家庭でできる範囲。

使用中の照明を取り外し、取り外したところにセパラボディを取り付け。

天井に穴を開けて付属のフックを取りつけたら本体をぶら下げます。

あとは本体のプラグをセパラボディとつなげば作業は完了です。

注意すべきは現在使っている電球のソケット口径が対応しているかどうか。

26mm(E26)であれば取り付けできますが、購入前には確認しておきましょう。

ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIの口コミや評判は?

場所を取らず、電源もいらずでトイレの暖房に最適なヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIです。

ですが、実際に使った方の感想や評価は気になるところです。

良い口コミ。

便座の直上に設置したので点灯後1~2分でポカポカと暖まります。あまり長くいると頭が熱いかもしれないほどです。暖かさを感じづらいようなら鎖を延長して下げるのがよいかもしれません。
これまで普通のヒーターを床に置いて使用していました。これだと、切り忘れや転倒、衣類との接触に不安がありました。この商品はこれらをすべて解決してくれました。
ほどよい暖かさで気持ちいいです。使う時だけ暖かいので電気代も気にせず使えます。部屋を暖めるより身体を照らす感じです。

購入して良かったと評価されている方がその理由として上げているのが、安全に使えることでした。

たしかに、ヒーターやストーブの場合は転倒や切り忘れなどの心配があります。

その点、本商品であれば倒れる心配はありません。

また、電気を切ることで同時に電源が落とせます。別の操作が必要ありません。

ただ、電気の切り忘れには注意が必要です。

イマイチな口コミ。

気になったのは暖まるまでの時間です。直ぐには暖まりません。私はトイレはさっと済ませる派なので、暖かくなってきた頃にはもうトイレを後にすることが多いです。
白熱ランプに限定されており、現在主流のLEDが使用できないのが残念です。
石油ストーブを使っていた脱衣所に取り付けました。安全面を考えて購入しましたが、残念ながら部屋は温まりませんでした。トイレのような狭い所向けだと思います。

購入したけれどイマイチだったとされた方が理由としているのが、暖まるまでの時間でした。

たしかに、スイッチを入れて1~2分となるとトイレの場合には用を足し終えてしまう場合もあります。

これについては仕様上の問題で仕方がないことでもあります。

ほんの1~2分程度であれば我慢。長めの場合に活用するといったことが現実的かもしれません。

ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカII まとめ。

トイレの暖房としておすすめのヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIをご紹介しました。

コンセントなしで使えることと、場所を取らないこと。

この2点が特徴の照明一体型のヒーターです。

コンパクト暖房なので広い部屋などでは効き目はさほどないかもしれません。

ですが、コンセント無しで置き場所も必要ないというのは大きなメリットです。

トイレに暖房を設置したいご家庭では検討の価値が大いにありそうです。

ポカピカII ヒーター内蔵型天井照明 P14P04G
PAAG (パアグ)