洗濯物を分けて洗うための2台目用洗濯機、手動や小型 おすすめの2つのタイプ。

手動洗濯機 ハンドウォッシュスピナー(セントアーク)

洗濯機はあるのですが、子供のユニフォームや上履きは汚れがひどく、できれば使いたくありません。洗濯物を分けて洗うための2台目用の小型の洗濯機があれば知りたいです。

衣類の汚れ具合や履きものの場合は洗濯機に入れたくないことがあります。

かといって、手洗いするのは面倒です。

そこでこのページでは、2台目用におすすめの洗濯機を2種類ご紹介します。

一つは、ハンドルを回すタイプの手動式の洗濯機。もう一つは、二層式の通常の洗濯機を小型にしたもの

これらを使えば、洗濯物を分けて洗うことができるようになりますよ。

手動洗濯機 ならハンドルを回すだけで脱水までできる! ハンドウォッシュスピナー。

本体についたハンドルを回すと、中に入れた洗濯物が回転し、洗濯ができるというのが、手動洗濯機 ハンドウォッシュスピナー、という商品。セントアークから発売されています。

本体内部に、洗濯物を入れたら、2リットルのお湯または水と洗剤を入れれば準備完了。

あとは、本体側面についているハンドルを回すことで、中身も回転。回転させる向きを交互にすることで、通常の洗濯機と同じ動きを実現。

洗いが終わったら、すすぎ。水道の蛇口から本体に向けて水を流しながら、やはり回転させることで、すすぐことができます。

中に入っている水は、本体側面についている排水口を開けておけば、自然に流れ出る仕組み。

あとは、水を完全に抜いた状態でハンドルを回せば、脱水まで完了する。そんな使い方ができるようになっています。

手動洗濯機 ハンドウォッシュスピナーのおすすめポイント

・電気を使わない、手動式の洗濯機であること。
・電気や電池を使わないこと。
・洗濯、すすぎ、脱水までできること。
・最大で毎分900回転を実現できること。
・本体は1.5kgと軽量なため、移動・持ち運びが楽なこと。

この手動洗濯機 ハンドウォッシュスピナーは、ハンドルを回すことで、中の洗濯槽が回る仕組みですが、特殊なギアを採用することで、最大で毎分900回転を実現しています。

ハンドルを1回回すと、中も1回転だけ回転などであれば、骨の折れる作業になりますが、そんなこともありません。

1.5kgと非常に軽量でコンパクト。家の中での移動や持ち運びも簡単です。

手動洗濯機 ハンドウォッシュスピナーは、ポータブル洗濯機ということで、コンパクトかつ軽量なのが特徴の一つ。

重量は約1.5kgなので、片手で楽々と持ち運べるほど。使いたいときに、使いたい場所へ、簡単に持ち運ぶことができるようになっています。

もちろん、電気や電池の類は一切不要、完全手動式なので、水さえあれば、場所を問わずに使うことができます。

少量の洗濯物や、ペット用や介護用衣類など、他の洗濯物と一緒には洗いたくないものなどが頻繁にでるご家庭で重宝する、手動式洗濯機です。

※商品名 手動洗濯機 ハンドウォッシュスピナー(セントアーク)
・サイズ 幅27.4×奥28.8×高21.4cm
・重量 1.5kg
・素材 フタ:ポリプロピレン、ポリアセタール、発泡ゴム、SUS/カゴ:ポリプロピレン、ポリアセタール、SUS/ケース:ポリプロピレン、シリコン
・耐熱温度 100℃
・付属品 洗剤用計量スプーン(約1mL)
・JANコード/ISBNコード 4580013540015

超小型の洗濯機 マイセカンドランドリー。

洗濯機は、限られたスペースの中で多くの洗濯物が洗えるように大容量のものが好まれる傾向にあります。

一方で、用途を限定して使える小型の洗濯機の需要も相当あるようです。

中でも人気を呼んでいるのがマイセカンドランドリーという小型洗濯機。

シービージャパンから販売されています。

このマイセカンドランドリー、洗濯量は約3.6kg。用途を限定した洗濯に丁度良いサイズ。

仮に、多少容量に足りなくても洗濯方式が二層式です。

洗濯と脱水を分けつつ同時並行で効率的に使えるようになっています。

サイズも55×36×57cmと一般的な洗濯機に比べても非常にコンパクト。

家の中の空いているスペースはもちろん、ベランダや庭に置いてもよいかもしれません。

洗える量は少ないのは当然ながら、洗濯時間が短いのが魅力的。

マイセカンドランドリーが魅力的なのは大きさだけではありません。

洗濯時間が短くて済むというのも特徴です。

洗濯ものの量にもよりますが、1.2kg程度のものであれば、化繊・毛織物であれば2~4分。

汚れの多い木綿や麻だとしても8~10分というのがメーカーの推奨時間。

これは、通常の洗濯機と比べても相当な短さです。

部活帰りのお子さんは帰宅時間も遅いものです。

遅い時間から通常の洗濯機を回すとなると時間もかかります。

さらに、それだけのために通常の洗濯機を使うと水や電気も当然使います。

それを考えると、購入コストと比較しても、長い目でみれば時間的にも経済的にも効率的であるといえます。

マイセカンドランドリー、部活に入っているお子さんがいらっしゃったり、ペットを飼われているご家庭などにはおすすめです。

※商品名 マイセカンドランドリー TOM-05(シービージャパン)
・サイズ 約W550×D360×H570mm
・重量 11kg
・標準洗濯 洗濯:(約)3.6kg/脱水:(約)2.0kg
・水量 (約)16L
・定格電圧 AC100V
・定格周波数 50/60Hz
・定格消費電力 洗濯240W/脱水120W
・洗濯方式 うずまき式(瞬時反転方式)
・脱水方式 遠心脱水式
・セット内容 本体、脱水用フタ、取扱い説明書(保証書付)
・JANコード/ISBNコード:4560108669807