ゴムのようになる粘土!形を作ったものがゴムのように仕上がります。

Sugru

形を好きなように作れてゴムのような仕上がりになる素材を探しています。粘土のように使えて仕上がりがゴムといったイメージです。そういう商品があれば知りたいです。

そういうご質問にお答えしています。

好きな形に作れるゴムがあればとても便利です。小物作りやパーツの補修など色々な使い方ができます。

そこでこのページでは、それが実現できる粘土のように使えるゴムをご紹介しています。

これを使えば、弾力性や柔軟性を持ったゴムのようなものが好きな形に作れるようになりますよ。

固めのゴムが好きな形に作れるシリコンラバー粘土 スグルー

自分の好きな形に成形したら、仕上がりが固めのゴムになるというのが、手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤 スグルー(Sugru)という商品です。

シリコンラバー粘土と呼ばれるもので、イギリスで開発され今や世界中で販売されている人気の商品です。

言ってみれば、粘土のように使えるゴムというわけです。

使い方もとても簡単です。

パッケージから取り出して、コネコネしながら好きな形に整えていきます。。

形作りを終えたらそのまま放置。すると24時間ほどで固まります。

ゴムのような固さまで硬化したら完成です。

仕上がると、弾力、柔軟性、耐水性、耐熱性を備えています。

固まった後も、ゴムのように曲げることもできます。

そのため、小物作りはもちろん、プラスチック品やケーブルが破損した場合の修理などにも使えます。

万能接着剤スグルーのおすすめポイント

  • 粘土の自由に成形できること。
  • 仕上がりは弾力性や柔軟性を備えたゴムのようになること。
  • 粘着力が強く多くの素材に接着すること。
  • 水に強い防水性があること。

万能接着剤スグルーは、パッケージを開ければそのまま直ぐに形づくりを始めることができるのが特徴です。

形づくりに使うものを除けば、道具が不要で使えます。

スグルー自体のカラーは、黒や白、ブルーやグリーン、レッドなどが用意されています。

日本では数色がセットになったものが中心に販売されています。

使用の際の注意としては、一度パッケージを開けたら直ぐに作業に取り掛かることです。

使うときには作る形がイメージできてから作業に取り掛かるようにしましょう。

また、商品自体に品質保持期限的なものがあります。

買い置きや買い溜めする際には注意しましょう。

商品名 手練り成型粘土型(モールダブル)万能接着剤 スグルー(Sugru)
用途 手練り成型粘土型 万能接着剤
入数 5g×8個
重量 18g
型番 SCLR8
その他 他のセットもあり
JANコード/ISBNコード 5060280540554

※本商品とは別に弊社取扱いの、やはり粘土のように使えて仕上がりがプラスチックになるものを、お湯で柔らかくなり、自由に形が作れるプラスチック。のページでご紹介しています。

万能接着剤Sugruの口コミは?

粘土のように使えて仕上がりがゴムのようになる点で便利な万能接着剤スグルーです。

実際に使った方の口コミを見てみると、高い評価の多い商品だといえそうです。

使い道としては、コードやケーブルの補修に使われている方が多いようです。

満足した方の理由としては、やはり使い方が簡単であること。

加えて、好きな形に作れることと耐久性があることのようでした。

一方で、購入したけれどイマイチだったという方もいらっしゃいました。

理由として目立ったのは、色についてと時間が経過すると使えなくなることでした。

セット販売が中心のため、黒以外の色も付属してきます。

現在では黒などは単色で購入できるようです。買う際に確認しましょう。

また、一度封を開けると硬化が始まってしまうことや、開封しなくても使用期限があることには注意が必要です。

思い通りの形にならず、また完成後も思った通りに使えないことになってしまいます。

この点は充分に注意しましょう。

ビデオカメラのUSB端子の線が切れそうになったので、使ってみたところバッチリでした。
メーカーに修理を頼むと数万円でしたが、安く補強ができました。もっと早く買えばよかったです。
パソコンの電源コードの補修に使用しました。
粘土ようにコードに巻きつけただけで補修ができました。
不器用な私でも簡単でした。
モニターイヤホンの弱い所の補強に使いました。
良い感じです。オンリーワンです。
ただ、目立たない黒系ばかりのセットがあれば良いです。カラフルすぎる。
思った以上に凄いです。強度も十分だと思います。
コードを強化したり、物を掛ける所を作りましたが壊れません。
なくなったらまた即購入します。
固まると表面サラサラになってキン肉マン消しゴムみたいな固さと感触になります。ケーブルの付け根の補修に使用しました。
粘土のような接着剤です。
ケーブルの補修には最適の接着剤だと思います。
任天堂DSの電源ケーブルの被覆が破れてしまったので、これで補修しました。
満足です。
補強した所がかなり硬いので今でも使うことができています
シャワー用品につけました。
毎日お湯が掛かる場所ですが、問題なく使えています。
形が自由自在に作れて便利です。
鍋の蓋を修理して喜ばれました。いろんな物に活用できそうです。
使ってみたところボロボロ崩れました。プラスチックへのくっつきも悪かったです。
買ってから数ヶ月たってからの使用だったことが原因でしょうか。
私にとっては残念でした。

粘土のように使えるゴム 万能接着剤 スグルーまとめ

粘土のように自由に形が作れるゴム、万能接着剤 スグルーをご紹介しました。

固めのゴム、シリコンラバーが好きな形に成形できるならば、本当に様々な場面で使い道があります。

しかも、水に濡れても問題のないことや、強度もそれなりにあることも使用用途を広げてくれます。

実際に購入された方の口コミを見てみると、コードやケーブルなどの補修を始め、本当に色々な用途で使われています。

粘土のように好きな形が作れて仕上がりが固めのゴムになる万能接着剤スグルー、おすすめです。