ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカII

トイレなど狭い所用の暖房器具、照明と一体型なので場所を取りません。

暖かい部屋を出て、寒いトイレや脱衣所に入ると身体が本当に縮こまります。

寒さを我慢するだけであれば、まだよいのですが、身体のことを考えると、近年よく耳にするヒートショック現象にも注意する必要があります。

ヒートショック現象とは、暖かい部屋から寒い部屋へ移動した際に、身体が温度変化についていけず、血圧が大きく変動することで、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすものです。近年では、ヒートショック現象に対する注意喚起が国や地方自治体からも出されているほどです。

そこで、トイレや脱衣所の寒さ対策が必要になるわけですが、双方ともに場所的にそれほど広いわけではなく、暖房器具を置くスペースがとれないのが普通です。

そこで今回は、狭い場所を素早く暖めるために開発されたユニークな暖房器具をご紹介します。天井に付けて使うタイプのヒーターで、しかも、照明と一体になっているので、場所を取らないばかりか、非常に便利な暖房器具でもあります。

天井にぶら下げて使う照明一体型のヒーター、スイッチ一つで暖房と照明が同時に作動します。

一般的に、壁に付いている照明のスイッチ、これをオンにすることで、照明が点灯し明るくなるものです。

このとき、照明だけではなく、ヒーターにも同時に電源が入り、上から暖かい熱が送られてくるというのが、ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIという商品。要は、照明にヒーター機能を付けたもの、というと判りやすかもしれません。

ヒーター内蔵型天井照明 ポカピカIIのおすすめポイントは、
・天井にヒーターが付けられるので、足元で邪魔にならないこと。
・トイレや脱衣所など、スペースに余裕のない所でも使えること。
・カーボンヒーターによる遠赤外線が、素早く部屋を暖めること。
・ヒーターのスイッチだけを切れるので、暖房が不要なシーズンでも付け替え不要なこと。

このポカピカIIに搭載されているヒーターは、カーボンタイプ。ハロゲンヒーターに比べて、遠赤外線の放射量が2倍もあるため、スイッチを入れた瞬間から暖まり始め、天井から身体を暖めてくれます。気になる電気代は、1時間の点灯で約6円ほどと経済的です。

ヒーターが天井に取り付けられることで、何よりよいのは、場所を取らないことです。ただでさえ狭いトイレや脱衣所に、据え置き型の暖房器具を置くとなると、非常に窮屈で、身動きするにも邪魔になります。

それを考えると、どこの家庭でも必ず空いている天井であれば、こういった悩みも解消されます。

暖房が不要の時期になれば、暖房だけスイッチを切っておけばよい。

スイッチ一つで、照明と暖房が一緒に点くのは、寒い季節には確かに便利です。ただ、よく考えてい見ると、暖かくなり、暖房が不要になる季節には、いちいち取り外し、取り替え作業が必要になるのかは、気になるところです。

この点、ポカピカIIは、点灯とは別に、本体部分にスイッチが付いているので、それを切ることで、照明だけを点灯させることができるようになっています。暖かくなり、暖房が不要になる頃に、そのスイッチを切っておけばよく、本体ごと取り替える必要もありません。

今回ご紹介したポカピカIIは、天井からぶら下げるタイプですが、木材用と石膏ボード用と天井の素材別に設置に必要なパーツも付属してくるので、自分で取り付けることができるようになっています。

別に天井に埋め込んで使うタイプも販売されていますが、こちらは工事が必要です。

いずれにしても、狭い場所の暖房器具として優れたアイデアを商品化したといえる、ポカピカII。発売以来、ヴァージョンアップを繰り返しながらも超ロングセラー商品になっているようです。

これから、トイレや脱衣所の暖房をお考えなら、一考の価値が大いにある商品です。

※商品名 ポカピカII ヒーター内蔵型天井照明 P14P04G
・サイズ 直径20.2×高さ16.4cm
・重量 1.285g
・カラー ホワイト
・コード長さ 30cm
・電源 AC100V、50/60Hz
・材質 本体:スチール/反射板:アルミ/カバー:ポリカ/フレーム:PBT
・安全装置 サーモスタット、温度ヒューズ
・付属品 木材天井用:ヨート×2/石膏ボード天井用:アンカー×2、ワッシャー×2、足長ヨート×2 E26セパラボディ×1
・生産 日本製
・JANコード/ISBNコード:4535146140434

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事

  1. ボタンの付け方忘れてしまっていたら。
  2. 人気の紅茶ブランドティーシェッド
  3. イギリス ニューキャッスル生まれの紅茶ブランド、ティーシェッド
  4. 持って歩くと邪魔なスーツの上着、カバンにかけて持ち運べるハンガー。
  5. ポータブル超短焦点プロジェクター(SONY・ソニー)
ブログランキング・にほんブログ村へ

アーカイブ

PAGE TOP