そういうご質問にお答えします。
湿布を貼るときに自分一人だと、肩や腕や足など自分の手の届く範囲であればスンナリ貼ることができます。
ですが、問題は背中など自分の手の届かない所に貼る場合です。
特に、背中は一人ではどうにもならない場所でもあります。たとえ、手を回して何とか貼れたと思っても、シワになってしまうことも少なくありません。
そこでこのページでは、自分一人で湿布を背中に貼るためのグッズをご紹介しています。
これを使えば、一人で背中に湿布が貼れるようになりますよ。なかなか上手く貼れずにイライラすることがなくなります。
誰かに手伝ってもらうことなく、背中にピタッと湿布が貼れる、アイデアグッズ。
誰かに手伝ってもらわなくても、まるで、孫の手のように使って、一人で湿布が貼れるグッズが、旭電機化成から販売されている、しっぷ貼りひとりでペッタンコ ASH-10。
しっぷ貼りひとりでペッタンコのおすすめポイントは、
・背中など手が届きにくい場所でも、一人で綺麗に湿布が貼れること。
・難しい操作は不要、簡単に使えること。
・軽量なので、持ちやすいこと。
見た目は、持ち手の付いたプレート。このプレートに付いているカバーを開けて、湿布をセット。湿布に付いているフィルムを7割ほど剥がしてから、カバーを閉じて、残りのフィルムを剥がす。
あとは、持ち手を握り、湿布を貼りたい場所に持って行ったら、軽く押さえて垂直に動かすと、湿布貼りが完了するというもの。
何やら文章で書くと、少々難しく感じますが、決してそんなことはありません。背中や腰など、自分の手だけでは、なかなか上手く湿布を貼れなかった場所でも、簡単かつスムーズに貼ることができます。
湿布をピタッと貼るために少々コツが必要ですが、慣れればスムーズに湿布が貼れるようになります。
しっぷ貼りひとりでペッタンコは、本体についた粘着テープを上手く使うことで、湿布を本体内部に固定した状態にすることで、一人でもスムーズに湿布が貼れることを実現させています。
とはいえ、使うに当たっては少々慣れが必要で、例えば、セットした本体を背中に回して貼る際には、一気に貼らず、下側を最初に肌に当てて、垂直方向に動かすことなど、難しいというわけではありませんが、コツがあるようです。
ただ何度か使って慣れてくると、今までの湿布を貼る苦労はなんだったのか、という声もあるほど、便利であることは間違いないようです。
しっぷ貼りひとりでペッタンコ、があれば、背中や腰など一人で貼るのが難しい場所でも、誰かに頼むことなく、思い立ったときに湿布が貼れるようになります。
※商品名 しっぷ貼りひとりでペッタンコ ASH-10(旭電機化成)
・重量 約143g
・サイズ 約115×265×38mm
・対応湿布サイズ 基準:10×14cm(7×10cmなどにも対応)
・材質 本体:ABS樹脂:密着テープ:ナイロン/磁石:ネオジウム磁石/磁石受け:鉄、ニッケルメッキ
・カラー 3種類(ブルー、ピンク、ホワイト)
・JANコード/ISBNコード 4962644520121