キッチンバサミは分解できて食洗機で洗えるものがおすすめ、丸ごと洗えるので衛生的に使えます。

フィットカットカーブ 料理はさみ(プラス)

キッチンバサミは食材に直接触れるものです。肉や魚を切るときにも使いませす。

それだけに、使ったあとにしっかりと洗えるかどうかが選ぶときに重要です。

このページでは、キッチンバサミの中でも食洗機が使えて、しかも分解できるタイプのものをご紹介します。

これを使えば、使ったあとに左右を取り外して分解、そのまま食洗機で洗うことができるようになります。

左右を完全に分解して食洗機で洗える フィットカットカーブ 料理はさみ。

キッチンバサミの左右を取り外して完全に分解することが可能。

しかも、丸ごと食洗機で洗えるというのフィットカットカーブ 料理はさみという商品。

文具や事務用品のメーカーPLUSから販売されている、人気のキッチンバサミです。

左右を取り外して分解できることで、全体をしっかり洗うことができるのが最大の特徴。

食洗機のほか、手洗いでも刃の付け根など汚れの落ちにくいところもしっかりと洗えます。

もちろん、分解するのが面倒な方は持ったまま丸ごと水洗いすることができます。

キッチンバサミは衛生面が気になるものですが、フィットカットカーブ料理ばさみはその心配がありません。

フィットカットカーブ料理はさみのおすすめポイント。

  • 左右に完全に分解できること。
  • 食洗機で洗えること。
  • 使用中には外れない設計になっていること。
  • 刃の開いたときの角度が30°に保たれるので切りやすいこと。
  • 刃にギザギザ加工があるため肉や海藻なども切りやすいこと。
  • 実勢価格で1,500円前後と手頃な価格であること。

フィットカットカーブ 料理はさみは、左右が分解できる反面、うっかり外れない設計になっていることもポイント。

刃物だけでに思いがけず簡単に外れてしまっては危険です。

左右を外すときはカチッという感触があるまでハンドルを開き、さらにゆっくりと開けば外れる仕組み。

普通に使っているときには無い動きなので、うっかり外れることがないというわけです。

もちろん、キッチンバサミ本来の切れ味という点でも心配ありません。

刃は厚めで細かいギザギザがついています。普通のハサミでは切りにくい肉や海藻もスムーズに切れます。

また刃が開いたときに角度が30°に保たれる仕様。

刃自体も滑らかなカーブを描いており、切りやすい設計になっています。

※商品名 フィットカットカーブ 料理はさみ(プラス)

サイズ 全長:200㎜/刃渡り:80㎜/板厚:2.5㎜
重量 103g
材質 刃、カシメピン:ハイカーボンステンレス鋼/がた付き防止リング:ポリアセタール/グリップ:PP(ポリプロピレン)
耐熱温度 110℃
食洗機 使用可能
JANコード/ISBNコード 4977564682521 ほか

購入前に知っておきたいこと。

左右に分解できて食洗機も使えるフィットカットカーブ 料理はさみですが、購入前に知っておいた方がよいことが何点かあります。

冷凍ものなど固いものは切れないこと。

キッチンバサミというと強固な刃をイメージしがちですが、そこまで丈夫ではありません。

冷凍でカチカチのものや半解凍のものを切ることはできません。

また、カニの殻や貝殻、乾燥食品の中でもお餅など厚めのものにもやはり使えません。

刃を傷つけるだけではなく、下手をすると刃が滑って怪我をしてしまう危険性もあります。

硬いものを切れない点は十分に注意しましょう。

とはいっても、通常のキッチンバサミとして使う分であれば全く問題ありません。

さほど心配することはなさそうです。

刃がカーブしているので直接持つ際には注意が必要です。

フィットカットカーブ料理ばさみは、商品名の通り刃が緩やかなカーブを描いています。

これにより食材など切る対象にしっかりと刃が当たり切りやすくなります。

反面、注意しなければならないのは手入れの際など直接持つとき。

通常のハサミの刃は真っ直ぐ直線になっているものがほとんどです。

手洗いするときの感覚が直線刃とカーブ刃ではやはり違います。

刃がカーブしていることを忘れない。直接刃に触れる際には十分に注意しましょう。

分解できて食洗機で洗えるキッチンバサミ まとめ。

左右に分解可能で食洗機にも対応しているキッチンバサミ、フィットカットカーブ 料理はさみをご紹介しました。

キッチンバサミは通常のハサミと異なり、食材を直接切ることも多く、その分手入れの回数が増えます。

となると、やはり洗いやすいもの、手入れが楽なものを選びたいものです。

フィットカットカーブ料理はさみは、食洗機でも手洗いでも丸洗いできます。

しかも左右が分解できるので、洗い残しなく全体をきれいにできます。

使ったあとの手入れを考えるなら、フィットカットカーブ料理はさみ、おすすめです。