おにぎりを一気に作りたい!時短用のおにぎり型でおにぎり作りがめんどうな方にもおすすめです。

マドーレ ライスボールメーカー6(富士パックス)

朝の忙しい時間帯におにぎりを作るのは意外と面倒です。

しかも、1個や2個ならまだしも、何個ものおにぎりを作るとなるとなおさらです。

そこでこのページでは、一気に6個のおにぎりが作れるおにぎり型をご紹介しています。

これを使えば、6個のおにぎりが簡単にあっというまに作れるようになります。

1度に6個のおにぎりが作れるおにぎり型 ライスボールメーカー6。

一気に6個のおにぎりが作れる家庭用のおにぎり型が、マドーレ ライスボールメーカー6という商品。

富士バックス販売から販売されている人気のおにぎり型です。

使い方もとても簡単。

本体に開いている6個の穴にご飯と具材を詰めて蓋をする。あとはひっくり返して、本体から中身を落とすように外すだけ。

蓋の上に6個のおにぎりが乗った状態になれば完成。

もちろん、型を使っているので出来上がりのおにぎりの形はどれも一緒。

きれいに形の整ったおにぎりは6個できあがります。

おにぎり作りがめんどくさい方に、おすすめのおにぎり型というわけです。

ライスボールメーカー6のおすすめポイント。

  • 一気に6個のおにぎりが作れること。
  • 使い方が簡単なこと。
  • 内側には溝が設けられており、ご飯がくっつきにくいこと。
  • 手に直接触れないため、衛生的に使えること。
  • 実勢価格が1,500円前後と、手頃な価格であること。

ライスボールメーカー6で作れるおにぎりは、1個80g前後のもの。

一般的なコンビニのおにぎりが100g~110g程度ですから、それに比べると小さめのおにぎり。

ただ、子どものお弁当用や、具材の違うおにぎりを何個か楽しみたいときには、かえってちょうど良いサイズといえます。

運動会などで大量のおにぎりを作るときにも便利なおにぎり型です。

※商品名 マドーレ ライスボールメーカー6(富士パックス)

品番 h814
サイズ 19.5×19.5×6.5cm
重量 188g
材質 ポリプロピレン
食洗機 使用不可
生産 日本
JANコード/ISBNコード 4985037144124

ライスボールメーカー6を使うときの2つの注意点。

一気に6個のおにぎりが作れる便利なライスボールメーカー6ですが、使うときに注意したいことが2つあります。

本体と蓋を少し水で濡らすこと。

本体と蓋が乾燥したままご飯を詰めてしまうと、出来上がりのおにぎりが外れにくくなります。

そのため、使うときには本体と蓋を少し水に濡らしておきましょう。

ご飯をよそうときにしゃもじを濡らすのと同じ原理です。

水に濡らすことでおにぎりはすっぽりと外れるようになります。

もちろんラップを使う必要もありません。

せっかく作ったおにぎりの形が崩れてしまうことのないように、水に少し濡らしてから使いましょう。

ご飯を詰め過ぎないこと。

いくら水に濡らして外しやすくしたといっても、ご飯の詰め過ぎはNGです。

ご飯をギューギューに詰めてしまうと、やはり外れなくなってしまいます。

適度な量のご飯を詰めるようにしましょう。

とはいえ、実際に使ってみれば直ぐにコツがつかめるので、さほど心配する必要はなさそうです。

ライスボールメーカー6 まとめ。

おにぎりを一気に6個作れるおにぎり型、ライスボールメーカー6をご紹介しました。

おにぎりを作るための型も色々なものが販売されていますが、6個作れるというのがこの商品の特徴です。

おにぎり自体は小ぶりですが、何個ものおにぎりを作る場合にはとても便利なおにぎり型です。

おにぎりを作るのが面倒くさい方や、一気に大量のおにぎりを作りたい方におすすめのおにぎり型です。