ケーキを等分に切るための道具、3等分や5等分が上手く切れないおときにおすすめ。

クケット PARTY ケーキスライスマーカー 3021

ケーキやピザを切り分けるとき、なかなか上手く等分にできないものです。

2等分や4等分などはともかく、5等分以上となると同じ大きさに切れないものです。

そこでこのページでは、ケーキを等分に切るための便利な道具をご紹介しています。

ケーキの下に敷いて使うタイプ、ケーキに直接印をつけるタイプ。

いずれもケーキを等分に切れないことで悩んでいる方におすすめです。

等分に切るためのメモリが付いたマット。

まずはケーキの下に敷いて使うシートタイプのものです。

リトレー メジャーまな板シート。

シートに印字された目盛を目安にすることで、ケーキを等分に切れるのがリトレーメジャーまな板シート

まな板シートと商品名にあるように、まな板のようにケーキの下に敷いて使います。

シートには2等分から10等分までの目安となる目盛付き。

ケーキを中央の円に合わせて置き、目盛を目安にすることで上手く等分に切れるというわけです。

材質はポリプロピレン。まな板代わりにケーキを直接置いても問題ありません。

リトレー メジャーまな板シートのおすすめポイント。

  • シートに書かれた目盛を目安に等分にできること。
  • ロールケーキ用の直線の目盛もついていること。
  • フックに掛けらえる穴がついていること。
  • 実勢価格が350円前後と手頃なこと。

リトレーメジャーまな板シートは、2等分から10等分にまで対応。

ケーキはもちろん、ピザなどをきれいに等分に切りたいときに便利です。

本体上部には穴が開いているので、使用しないときにはフックに掛けておくことができます。

使用する際に注意することは表裏の面を間違えないこと。

逆に置いて使うと包丁の刃で印字された目盛が消えてしまいます。

また熱には弱く、熱い物を乗せると変形してしまうことも併せて注意しましょう。

とはいえ、ケーキの下に敷くだけで上から目盛が見えます。

ケーキやピザをきれいに等分にするときには便利な商品です。

※商品名 リトレーメジャーまな板シート

サイズ 縦31(最大)×横24.5×厚み0.075cm
重量 50g
素材 ポリプロピレン
JANコード/ISBNコード 4527166020520

ケーキに直接印をつけるマーカー。

続いては、直接ケーキに印をつけるタイプの商品です。

ケーキ スライスマーカー。

ケーキの上から押し当てて等分の目安となる印をつけるのが、ケーキ スライスマーカー

直接ケーキに印をつける分、目安としてはとても分かりやすいのが特徴。

対応しているのは、5・6・7・9等分。

各等分がそれぞれ1個の単品になっており、購入すると4個がセットになっています。

フランスのデザイナーによって商品化されたもので、ポップでかわいらしい造りも魅力的でs。

ケーキ スライスマーカーのおすすめポイント。

  • ケーキに直接印をつけるので分かりやすいこと。
  • 5等分から、6・7・9等分までの印がつけられること。
  • ポップでかわいいデザインであること。

ケーキ スライスマーカーは、ケーキに直接にする目安が付くのが特徴。

あとは目安の印に沿って包丁を入れればきれいに等分に切れます。

ただ注意したいのは、生クリームやフルーツが乗ったケーキには使えないこと。

ケーキに直接押し当てて使うのでショートケーキなどには不向き。

ただ、デコレーション前のホールケーキやホットケーキ、ピザやパイなどを等分にしたいときには便利です。

※商品名 クケットPARTY ケーキ スライスマーカー

サイズ 直径6×高さ4cm
入数 4個入り
重量 約126g
材質 ABS樹脂
ブランド クケット(フランス)
クケット 3760195163436

ケーキをきれい切るための電動ナイフ。

ここまでご紹介した道具は、いずれもケーキをきれいに等分に切るためのものでした。

等分に切るための目安をつけたら、次は実際にケーキを切ることになります。

ところが、ケーキは慣れていないとなかなか上手く切れません。

途中でケーキがグチャグチャになってしまうこともあります。

そこで便利なのがケーキをきれいに切るための電動ナイフ、電動ブレッド&マルチナイフ EK700です。

ケーキが上手くきれない方はこういった道具を使ってみるとよいでしょう。

ケーキがきれいに切れる電動ナイフ、超高速2枚刃でケーキやパンがきれいに切れます。
電動ブレッド&マルチナイフ EK700(ブラック・アンド・デッカー) ケーキがきれいに切れる電動ナイフ、超高速2枚刃でケーキやパンがきれいに切れます。

ケーキを等分に切るための道具 まとめ。

ケーキやピザをきれいに等分にするためのグッズをご紹介してきました。

ケーキの下に敷く目盛つきのシートがリトレーメジャーまな板シート

ケーキに直接印をつけるケーキ スライスマーカー

いずれも簡単に使える点が便利です。特にリトレーメジャーまな板シートは安価な点も魅力です。

ケーキを切るたびに等分にできずにイライラする。

そういう方はこういった道具を使ってみるのも一つの方法です。