引き戸を開かないようにする!簡単にロックできるストッパーが便利。

SlideLock(スライドロック)(OPPO(オッポ))

わが家の引き戸には鍵がついていません。鍵を取り付けたいのですが私には難しそうです。引き戸が開かないようにするための簡単に使えるグッズがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

鍵のついていない引き戸をロックしたいことってありますよね。

子供が勝手に開ける、猫がそっと開けてしまう。色々あります。

とはいえ、後付でちゃんとした鍵を付けるのは面倒です。

そこでこのページでは、引き戸を開かないようにするためのストッパーををご紹介します。

これを使えば、挟むでけで簡単に引き戸が開かないようにできますよ。

引き戸を開かないようにできるストッパー SlideLock(スライドロック)

引き戸を簡単にロックできるのが、スライドロックという商品。

OPPO(オッポ)ブランドから発売されており人気になっています。

スライドロックは使い方がとても簡単なのが特徴です。

引き戸と引き戸の間、もしくは引き戸と壁の間に挟み込むだけ。

たったこれだけで、引き戸が簡単にロックされて開かないようにできるというわけです。

鍵を後付で取り付ける必要もありません。使う時だけ挟めばよいだけです。

スライドロックは横長の楕円形。素材がシリコンなので固めのゴムのような感触。

表面には滑り止め加工がしてあるため、挟んでもスッポリとはまり落ちにくい仕様になっています。

スライドロックは、挟み込む位置を高くすることでロックの強度が高まります。

猫の力では簡単には開けられないほどの強度になります。

スライドロックのおすすめポイント

  • 挟むだけで引き戸が開かないようになること。
  • 表面に滑り止め加工がしてあるので落ちにくいこと。
  • 開き戸のドアストッパーとしても使えること。
  • 見た目がオシャレであること。

スライドロックは、引き戸を開かないようにするためのほか、開き戸のストッパーとしても使えます。

開き戸と床の間に挟み込めば、ストッパーとして機能し戸が開いた状態をキープできます。

購入する際にはスライドロックが使えるかどうかは予め確認しておきましょう。

というのも、引き戸と引き戸の間や引き戸と壁の間に挿し込んで使うものです。

そのため、7mm~15mmの隙間は必要です。

一般的な家庭の引き戸であれば多くは対応範囲です。

ですが念のため、購入時に隙間の幅の確認は忘れないようにしましょう。

商品名 SlideLock(スライドロック)(OPPO(オッポ))
サイズ W150×D70×H20m
素材 シリコン
重量 約75g
カラー 3種類(ピンク、アクア、オレンジ)
JANコード/ISBNコード 4904771108094 ほか

スライドロックの口コミ・レビューは?

挟むだけで簡単に引き戸が開かないようにできる便利なスライドロックです。

ただ気になるのは、実際に使った方の感想や評価です。

口コミを見てみると機能的には高い評価が断然多いようです。

特に、猫を飼っているご家庭での満足度が高いようです。

イマイチと口コミされた方も少なからずいらっしゃいました。

理由は価格と対応サイズ。

価格がやや高めという声が少し目立ったほか、スライドロックを差し込む隙間のサイズが合わなかったという方もいらっしゃいました。

購入する際には、設置部分の隙間が約7~15mmあることは確認するようにしましょう。

ただ隙間に詰めるだけで安定してロック出来るので重宝しています。横から見るとだんだん厚みが増している(滑止め部約5~15ミリ)作りなのでしっかり固定できるのだと思います。
賃貸のため、両面テープで貼り付けるようなものは跡が残りNGでしたのでこちらを購入しました。
使ってみて悪くないです。うちの猫は馬鹿力なので緩いと開けられてしまいますがきっちりつけておけばそうそう開けられなくなりました。
使い勝手がもの凄くいいです。サクッと引戸にはさまり微動だにしません。シンプルで簡単なのでよいです。
猫に入ってほしくない場所の扉を固定するために購入しました。これで抑えておけばまず開くことがありません。取り外しにも手間がかからず、ふすま紙や壁紙へのダメージもありません。買ってよかったです。
賃貸なので粘着式は使えずこちらがヒットしました。使い方はとても簡単です。だだ壁と引き戸の隙間にすっと入れるだけです。壁も引き戸も傷つかないし簡単だし、子育て世代にオススメです。
飼い猫が夜中にふすまを開けて、ふすまの裏側をめくったりちぎったりするのでこれで止めています。しっかりとまります。
飼っている猫がスライド式のドアを開けてしまうので悩んでいたところ、こちら購入しました。
隙間に挟むだけで人間が押してもまったく動かないくらいしっかりと固定されます。とても便利です。
ドアの隙間に詰めるだけの斜めに角度がついてるただのゴム。高い気がします。
うちの襖は隙間が広かったようで開いてしまいます。残念でした。
とても便利な商品ですが、単なるゴムのヘラですからもう少し安くても良いかと思います。

開き戸を開かないようにするためのスライドロック まとめ

隙間に挟むだけで簡単に引き戸を開かないようにできる、スライドロックをご紹介しました。

引き戸を開かないようにするために、まず考えられるのが鍵を取り付けること。

たしかに、鍵をつければ間違いなく開くことはなくなります。

ただ、後付で鍵を付けるとなると多少なりとも手間が掛ってしまいます。

その点、スライドロックであれば必要なときに隙間に挟み込むだけです。

固定される強度も結構あるので、簡単には引き戸が開けられないようになります。

猫が勝手に引き戸を開けてしまう。小さな子供の危険防止。

引き戸を開かないようにしたい場面は色々あります。そういう場合に手軽に使えるスライドロック、おすすめです。