玄関に置いておきたい、靴用のマット。吸水性、速乾性があります。

シュードライ シューマット

靴置きマット、玄関がビチャビチャにならない水を吸収するものがおすすめ。

玄関が雨の水でビチャビチャになってしまうのは嫌な感じがします。

また、靴が濡れているのに濡れた玄関にそのまま置いておくと乾燥にも時間が掛かります。

そこでこのページでは、玄関用の靴置きマットをご紹介しています。

これを使えば、玄関がビチャビチャにならないばかりか、靴の乾燥時間を早めることができるようになります。

吸水性とトレイを備えた靴置きマット。

濡れた靴を置くためのマットが、シュードライ シューマットという商品。カナダのアンブラというブランドから発売されています。

このマットを玄関に敷いて、濡れた靴を置けば玄関が水でビチャビチャになることがありません。

しかも、靴の乾燥時間も早めてくれるという一石二鳥の玄関用マットです。

水に対する対策としては2つの原理を採用。

まず、マット自体に吸水性と速乾性を持たせてあること。

さらに、実際に靴を置くのはトレイの上。トレイ形式を採用していること。

濡れた靴を置くと、まずトレイで水を切ります。さらに下のマット自体の速乾性で水を乾かすというわけです。

使わないときはコンパクトに折りたためるのも便利。

普段は折りたたんで隙間などに収納。雨の日だけ玄関に広げるといった使い方もできるようになっています。

シュードライ シューマットのおすすめポイント。

  • 玄関が水でビショビショになることを防げること。
  • 濡れた靴の乾燥時間を早められること。
  • 折り畳み傘も置けること。
  • コンパクトに折りたためること。
  • 洗濯機で洗えること。

シュードライ シューマットは幅が約90cm。家族4人分の靴であれば十分におけるサイズ。

靴だけでなく折り畳み傘を置くといった使い方もできます。

折りたたみ傘を入れるにはサイズ的に中途半端な傘立てもあります。

そういったときには、マットに直接折りたたみ傘を置くこともできます。

販売元はカナダのUmbra(アンブラ)というブランド。

Umbraはカナダ・トロントを拠点に、機能性とデザイン性を兼ね備えた生活用品ブランドで、北米を中心に人気になっています。

もちろん、シュードライ シューマットも玄関マットとしてはオシャレなデザインです。

※商品名 シュードライ シューマット(Umbra)

サイズ W900×D330×D15mm
重量 350g
材質 ポリプロピレン、ポリエステル

シュードライ シュートレイの口コミや評判は?

玄関が水でビチョビチョになるのを防いでくれる便利なシュードライ シューマットです。

ですが、実際に使った方の感想や評判は気になります。

良い口コミ。

買って良かったという方は、やはり靴の乾燥時間が早まることや玄関が汚れないことに満足されているようです。

濡れた靴で玄関がびしょびしょになるのを防げて良い商品です。もちろん、靴も乾きやすくなります。
吸水性が抜群です。使った後は乾燥させて下駄箱に収納しています。玄関の汚れが気になる人にはおすすめの商品です。
靴の中までビチョビチョに濡れているというのでなければ、一晩でだいぶ乾きます。トレイの上に置けば通気性の確保もできるようです。翌日も同じ靴を履く場合に重宝します。
これまで新聞紙の上に濡れた靴を置いていました。濡れた靴や傘を室内で干すのに必要十分なマットです。

イマイチな口コミ。

購入したけれどイマイチだった方の理由として多かったのは、靴がなかなか乾かないという点です。

ただ、玄関が汚れないという効果については皆さん満足されているようです。

かなり濡れた靴を置いてみましたが速く乾くわけではありませんでした。玄関が汚れにくいという程度の効果でした。
トレイが簡単に外れる点が少し残念です。
濡れた靴をここに置くと乾きが早くなると思っていたのですが、実際はそうでもありませんでした。

たしかに、吸水性のあるマットとトレイ形式の採用で靴の乾燥時間は早める仕様になっています。

ただ、あまりに濡れているとやはり効果は薄れるようです。

そういう場合は、靴用のドライヤーなどと併用するなどの工夫が必要かもしれません。

玄関がビチョビチョにならない靴用マット まとめ。

玄関におくための靴置きマット、シュードライ シューマットをご紹介しました。

この商品を使う大きなメリットは2つ。

玄関が水でビチャビチャになることや泥などで汚れること防いでくれること。

また、濡れた靴の乾燥時間を早めてくれること。

どちらも雨が降った日に役立つ便利な機能です。

玄関はタイル貼りになっている所も多く、一度水が溜まってしまうとなかなか乾きません。

さらに泥で汚れたりすると、見た目にも非常に気になります。

雨が降った日にはサッと取り出して、このマットの上に脱いだ靴を置く。

そうすれば、玄関を綺麗なままに保てるというわけです。

玄関を綺麗に使いたい方、靴を早く乾燥させたい方にシュードライ シューマット、おすすめです。