画びょうを踏んでも痛くない!落ちても針が上を向かない安全な画びょう。

プニョプニョピン

カレンダーを掛けている画びょうが落ちることがあります。幸いまだ踏むことはないですが、子どももいるので心配です。
踏んでも痛くないような画びょうがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

落ちた画びょうを踏んでしまって痛い思いをした。ときどき聞く話ですよね。

一般的な画びょうは、落ちると針が上を向いた状態になりがちです。

そこでこのページでは、落ちても針が上向きにならない画びょうをご紹介します。

これを使えば、画びょうを踏んで痛い思いをすることがなくなりますよ。

落ちても針が上を向かない画びょう プニョプニョピン。

万一、画びょうが落ちてしまっても針が上を向かないのがプニョプニョピンという画びょう。コクヨから販売されています。

プニョプニョピンは落ちても針が上を向かない設計になっています。

落ちたことに気づかずうっかり踏んでしまっても、怪我の危険が少ない画びょうです。

特に、お子さんがいらっしゃるご家庭で使う画びょうとしておすすめというわけです。

実はプニョプニョピンは形も画びょうとしては非常に独特です。

針の部分が柔らかいゴムのリングで覆われています。

そのため、針がむき出しになっておらず、針を直接触ることなく使えるようになっています。

安全に使えることをコンセプトにした画びょうというわけです。

プニョプニョピンのおすすめポイント。

  • 針がリングでカバーされていること。
  • 落ちても針が上向きにならないこと。
  • リングごと引き抜くので外しやすいこと。
  • リングの形は手で戻せること。

プニョプニョピンは針がむき出しになっていないのが特徴です。

実際に壁に刺す際にもリングはそのまま。

順番でいえば、つまみの部分、リング、壁といった順で壁に針が刺さります。

リングの素材は正式にはエラストマー樹脂。

ゴムやシリコンに近い感覚の柔らかい素材、形も手で自由に変形させることができます。

リング付きであることで画びょうを外しやすくもなっています。

壁ピッタリに画びょうを刺してしまっても、リング部分をつまめば簡単に取り外しが可能。

一般的な画びょうと比べても外しやすくなっています。

※商品名 プニョプニョピン(コクヨ)

商品種別 画びょう
入り数 10個(7色ミックス)
材質 ッド:PS/リング:エラストマー/針:スチール
ANコード/ISBNコード 4901480507910

子どもでも安全に使える画びょう まとめ。

針がゴムのようなカバーで覆われている画びょう、プニョプニョピンをご紹介しました。

先端の尖った針がむき出しになっていないこと。

また、落ちても針が上に向かないこと。

2つの点で安全面に配慮された画びょうといえます。

また、面白いのが裏ワザ的な使い方があること。

貴重なポスターやカレンダーなど後々までとっておきたいものは、たとえ画びょうの針でも穴を開けたくありません。

そういった場合に、針を刺さずリングを使って止めるといったこともできるようです。

もちろん、本来の使い方ではありませんが、そういった裏ワザ的に使っている方もいるようです。

プニョプニョピンは1セット7色10個入り。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭など、安全に使いたい方向けの画びょうとしておススメです。