子どもにも安全な画びょう、針に直接指が触れにくいカバー付きの画びょう。

プニョプニョピン

誤って画びょうの針を指を刺してしまい怪我をしてしまった。

画びょうにまつわる割とよくある話です。

小さな子ども達がいるご家庭では、特に注意したいものです。

そこでこのページでは、針がゴムのようなものでカバーされている画びょうをご紹介します。

これを使えば、針に直接触れることがないので、子ども達にとっても安全です。

子どもでも安全に使える画びょう プニョプニョピン。

針に直接触れることがなく使える画びょうが、プニョプニョピンという商品。コクヨから販売されています。

針が柔らかいゴムのようなリングで覆われているのが特徴。

針がむき出しになっていないため、直接針に触れずに使えるというわけです。

実際に壁に刺す際にもリングはそのまま。

つまみの部分、リング、壁といった順で壁に針が刺さります。

リングの素材は正式にはエラストマー樹脂。

ゴムやシリコンに近い感覚の柔らかい素材、形も手で自由に変形させることができます。

リング付きであることで画びょうを外しやすくもなっています。

壁ピッタリに画びょうを刺してしまっても、リング部分をつまめば簡単に取り外しが可能。

一般的な画びょうと比べても外しやすくなっています。

プニョプニョピンのおすすめポイント。

  • 針がリングでカバーされていること。
  • 落ちても針が上向きにならないこと。
  • リングごと引き抜くので外しやすいこと。
  • リングの形は手で戻せること。

プニョプニョピンのもう一つの大きな特徴が、落ちても針が上を向かないこと。

画びょうが何らかの拍子で外れて落ちても、針が上を向きません。

画びょうを踏んで怪我をするといったリスクが軽減されるというわけです。

針がリングで覆われていることに加えて、二重の安全設計。

安心して使える画びょうになっています。

※商品名 プニョプニョピン(コクヨ)

商品種別 画びょう
入り数 10個(7色ミックス)
材質 ッド:PS/リング:エラストマー/針:スチール
ANコード/ISBNコード 4901480507910

子どもでも安全に使える画びょう まとめ。

針がゴムのようなカバーで覆われている画びょう、プニョプニョピンをご紹介しました。

先端の尖った針がむき出しになっていないこと。

また、落ちても針が上に向かないこと。

2つの点で安全面に配慮された画びょうといえます。

また、面白いのが裏ワザ的な使い方があること。

貴重なポスターやカレンダーなど後々までとっておきたいものは、たとえ画びょうの針でも穴を開けたくありません。

そういった場合に、針を刺さずリングを使って止めるといったこともできるようです。

もちろん、本来の使い方ではありませんが、そういった裏ワザ的に使っている方もいるようです。

プニョプニョピンは1セット7色10個入り。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭など、安全に使いたい方向けの画びょうとしておススメです。