プニョプニョピン

安全面を考えて作られた画びょう、針が指に触れにくいのが特徴です。

ポスターやカレンダーなどを壁に貼る際に必要なものといえば、画びょうです。

一般的な画びょうは、針がむき出しの状態であるため、使うときや落ちてしまったときに、少なからず針に触れてしまう危険性があります。

この点は、特に、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭であれば十分注意したいところです。

そこで今回は、針がプラスチック製のリングにガードされている、ちょっと変わった画びょうをご紹介します。落としても針が上を向かないのも特徴です。

プラスチック製のリングのついた画びょう、安全を考えて作られた「プニョプニョピン」。

画びょうとしては、一風変わった形。というのも、針がプラスチック製の輪っか(リング)で囲われているのが、コクヨから発売されている、プニョプニョピンという画びょう。

このプニョプニョピン、針を覆うようにグルリとプラスチック製のリングがついた画びょうで、作業時に指先などに針が触れにくく、安全面を考えて作られた画びょうといえます。

プニョプニョピン、のおすすめポイントは、
・針がプラスチック製のリングでカバーされていること。
・落ちても針が上向きにならないこと。
・プラスチックリングごと引き抜くので、外しやすいこと。
・リングの形は手で戻せること。

このプニョプニョピンは、針がリングで覆われていることに加え、万一落としてしまったときでも、針が上を向かないように設計されていることも心強い点。

そのため、床に落ちた画びょうに気づかなくても、通常の画びょうに比べて、怪我のリスクも軽減されるというわけです。

外すときはリングごと、だから力を入れずにサクッと外せます。

使用する際には、プラスチックリングごと壁などに差し込む仕様。

そのため、通常の画びょうよりも、針は少々浅めに差し込まれることになりますが、画びょうの通常の使用方法であれば、特段問題のないレベル。

反面、引き抜くときには、プラスチックリングを引き抜くことで、力を入れる必要がなく、かえって外しやすいといえます。

1セット、7色10個入り。安全面を考えて作られた画びょう、プニョプニョピン。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭など向けの画びょうとしておススメです。

※商品名 プニョプニョピン(コクヨ)
・商品種別 画びょう
・入り数 10個(7色ミックス)
・材質 ヘッド:PS/リング:エラストマー/針:スチール
・JANコード/ISBNコード 4901480507910

人気の記事

  1. ひんやりタオル
  2. 一涼みしように賛同しています
  3. プラズマクラスター 空気清浄機 蚊取空清 FU-GK50-B(シャープ)
  4. ちいさな黒板 黒 SB-BK(日本理化学工業)
  5. ダニシート

アーカイブ

PAGE TOP