丸い氷が透明に作れる家庭用の製氷機、お家で簡単に透明な丸氷が自作できます。

大人の透明まる氷(ドウシシャ)

丸い氷を自宅で作るための製氷皿も様々なメーカーから販売されています。

ただ、丸い氷が作れても透明できれいに作れるものは多くありません。

そこでこのページでは、透明な丸い氷が作れる家庭用の製氷機をご紹介します。

これを使えば、自宅で簡単に透き通った丸い氷が作れるようになります。

透明で丸い氷を自宅で作るための 大人の透明まる氷。

丸くて透明な氷をお家で簡単に作るための道具が、大人の透明まる氷という商品。

丸氷用の製氷機としてドウシシャから販売されている人気商品です。

製氷機といっても使用するのは冷凍庫だけ。

電気や電池を使わずに作れるため、少し大きめの製氷皿といった方がイメージしやすいかもしれません。

大人の透明まる氷の最大の特徴は、透明な氷ができること。

通常、家庭の冷凍庫で氷を作ると中心部が白くなります。

これは水に含まれる不純物などが原因ですが、透明な氷を作るのは非常に難しいものです。

その点、大人の透明まる氷は商品名にある通り、透明な氷が作れます。

製氷機本体の構造を3層にすることで不純物を取り除きながら凍らせていく仕様。

特別な手間を掛けることなく、透明な丸氷ができるというわけです。

大人の透明まる氷のおすすめポイント。

  • 透明な丸氷が自宅で簡単に作れること。
  • 直径6cmと大きめの丸氷ができること。
  • 出来上がりの丸氷は滑らかで舌触りのよいこと。
  • 使い方が簡単なこと。
  • 実勢価格が2,000円以下と手頃な価格であること。

大人の透明まる氷で作れる氷のサイズは直径約6cm。

1度に2個の丸氷が作れます。ご夫婦で、友人同士で2つの丸氷を楽しめます。

ロックグラスにも、家庭にあるコップにもちょうど良いサイズ。

出来上がった氷は舌触りもよく滑らか。

これは不純物を取り除きながら凍らせるわけですが、これが味にもよい影響を及ぼしています。

外箱もオシャレなデザインなので、ウィスキー好きな方へのプレゼントにしても喜ばれます。

※商品名 大人の透明まる氷(ドウシシャ)

サイズ W170×D105×H120mm
重量 360g
素材 丸型容器:熱可塑性エラストマー/貯水容器:ポリプロピレン/断熱容器:ポリプロピレン
品番 DCI-19
JANコード/ISBNコード 4550084843841

購入前に知っておきたいこと。

丸くて透明な氷が自宅で作れる便利な大人の透明まる氷ですが、購入前に知っておいた方がよいことが何個かあります。

冷凍庫にスペースを確保しましょう。

まず、冷凍庫に本体を入れる場所を確保できるかどうかは確認しましょう。

冷凍庫に付属している普通の製氷皿に比べると高さがあります。

幅が17cmに奥行10.5cm。これに高さが12cmほど。箱型です。

製氷皿を入れるスペースには入りませんし、冷凍庫がすでに一杯でパンパンという場合にも入りません。

ただ一般的な家庭用の冷凍庫であれば、やりくりすれば何とかなるサイズ。

びっくりするほど大きいわけではありません。高さだけは確認しましょう。

時間に余裕を持ってセットしましょう。

水をじっくりと凍らせていくので、当然ですが時間が掛かります。

本体にセットしてから完成までには約12時間ほど。

使う時間から前倒しで計算して、少なくとも半日前にはセットする必要があります。

とはいっても、通常の氷も時間は掛かるものです。

作り終わったら次の分をセットしておくという使い方をすれば、さほど問題になるほどではありません。

透明でなくてもよいなら ライクイット製氷皿 俺の丸氷。

ここまで透明で丸い氷が作れる大人の透明まる氷をご紹介してきました。

一方で、氷が透明であることにこだわらず、単に大きくて丸い氷が作れれば良い。

そういう方向けには、ライクイット(like-it) 製氷皿 俺の丸氷が販売されています。

実勢価格が500円以下と圧倒的な安さが特徴。

出来上がりの氷の直径は約6cmと大人の透明まる氷と同じ。

大きな丸氷なので溶けにくいのが魅力的。もちろん丸氷の雰囲気も味わえます。

1度に1個しか作れない点には注意が必要です。

ですが、価格が安いことを考えると2~3個同時に使う手もありかもしれません。

※商品名 ライクイット(like-it) 製氷皿 俺の丸氷

本体サイズ 直径約75×高さ75mm
本体重量 70g
素材 本体:ポリプロピレン/蓋:エラストマー
耐熱温度 本体:100℃、蓋:60℃
耐冷温度 本体:-20度、蓋:-40度
JANコード/ISBNコード 4941860116868 ほか

大人の透明まる氷 まとめ。

透明で丸い氷が自宅で簡単に作れる大人の透明まる氷をご紹介しました。

透明で丸い氷の入ったロックグラス。

これを使えばバーでしか体験できなかったことが自宅で簡単にできるようになります。

大人の透明まる氷、週末の楽しみが一つ増えそうです。