蛇口上の管にヒビが入ってチロチロ水漏れ、自由に形が作れるプラスチック樹脂で水道の水漏れを修理してみました。
庭にある水道の蛇口。写真をご覧いただければお判りかとは思いますが、かなり老朽化しており、つなぎ目の部分にちょっとヒビが入って、その部分からチロチロと水漏れ。
これを応急処置的にどうにか修繕したいと思い、使用したのが「粘土のように自由に形が作れるプラスチック」。
粘土のように自由に形が作れるプラスチックは、元々ビーズほどの小さな固いプラスチックの粒。これを必要な分だけ、60℃以上のお湯につけてしばらくすると、柔らかくなりまるで粘土のようになります。
柔らかい粘土のような状態になるので、伸ばしたり、丸めたり、型をとったり、使い方は様々。今回は、水道の管が割れて水漏れを起こしている部分を埋めるために、周囲にしっかりと巻きつけています。
これで、取り急ぎの修繕は完了。水漏れも治まったようです。
この「自由に形が作ることができるプラスチック」の材質は、ポリカプロラクトン(PCL)という生分解性を持ち、環境にもやさしい特殊なプラスチック。
粘土のよういプラフレンドの材質は、PCL(ポリカプロラクトン)で、生物分解性があり環境にもやさしいもの。プラスチックの固さに仕上がるために、このようなちょっとしたプラスチック製品の修理や修繕、また、アクセサリーやフィギア、ルアーなど、様々な用途に用いられています。
ベースは白ですが、別売りのカラー材を使用することで、プラスチックそのものに色付けすることもでき、色のついたプラスチックは、プラスチック特有の色鮮やかな仕上がりにもなります。
アイデア次第で使い方が様々広がる「粘土のように形が作れるプラスチック」、おすすめです。
※プラフレンド
商品名 プラフレンド(pla-friend)
材質 PCL(ポリカプロラクトン)
カラー 白(ホワイト、カラーは別売り)
サイズ 100g、250g、500g、1kg各サイズ