かかとを上げるためのヒールアップ用インソール、高さやバランスを調節できるコルク製がおすすめ。

自分で調整できるコルク製のインソール、ヒールアップサポート(モビ)

かかとを数センチ上げることで、脚長に見え、そして楽に歩けるようになる。ヒールアップ用インソールならコルク性がおすすめ。

足を長く見せるためや、歩きやすくするために使われるのが、ヒールアップ用のインソール。

手持ちの靴にはめ込むだけで、1~3cm程度かかと部分を上げることができるのが、ヒールアップサポート。イタリアのブランド、モビから販売されています。

このモビのヒールアップサポートは、インソールと言ってもかかと部分だけなので、靴のつま先部分の形状を気にすることなく、どんな靴にでも合わせやすい。

用意されている高さは1cmから3cmまで、1cm刻み。自分の好みに応じて選べるようになっています。

取付は両面テープ。両面テープというと、直ぐに外れてしまうイメージがあるものの、付属の両面テープは比較的頑固に付けられることができるので、その点も安心。

素材は本体部分は合成コルクで、表面は天然皮革。この合成コルクであることが、インソールにとって、必要かつ絶大な威力を発揮しているのは、次の章で説明しています。

コルク素材なので、高さや傾きがサンドペーパーで自分で調節できるのだ最大の強み。

ヒールアップサポートの最大の特徴は、素材がコルクであること。

コルクであるがゆえに、紙やすり・サンドペーパーなどで、自分で微調整できるというのは嬉しいところ。

製品自体はもちろん左右対象にできていますが、現実の人間の脚はそうもいかず、誰しも多少のズレをもっているもの。足の幅であったり、かかとの厚みであったり。

きっちりと対称になっているものを使用することで、かえって多少の違和感も感じることがあるのは、それが理由。

インソール系の商品は、自分で微調整できるというものは珍しく、高さを調節したり、左右のバランスを調整したりすることができるというのが、このヒールアップサポートの強み。人気になっている理由のひとつでもあります。

もちろん、コルクだからといって履き心地が悪いということはなく、コルクならではの軽さや柔らかさ、さらにフィット感はかえって履きやすいく感じる人も多いとか。

テレビなど数多くのメディアでも紹介され、発売からロングセラーを記録しているモビのヒールアップサポート、かかと部分を少し上げたいと考えているなら、おすすめです。

ただし注意事項がひとつ。使ってみて足に違和感を感じたり、痛みを感じるようであれば、直ぐに使用は中止すること。これはインソール系の商品に共通の鉄則ともいえる事項です。

※商品名 ヒールアップサポート(モビ)
・サイズ 高さ:1~3cm/靴サイズ(22~28cm)
・カラー ベージュ
・素材 天然皮革、合成コルク
・仕様 男女兼用、脚長、靴用中敷き
・セット内容 1足入
・製造 イタリア
・JANコード/ISBNコード:4542133000299