ドアが開いたら音が鳴る!簡単に取りつけできる防犯用ドア・窓チャイム。

ドア・窓チャイム(REVEX)

小さなお店を営んでいます。開店中にドア付近から目を離すことが多く来客に気づかないことがあります。防犯上も心配です。
ドアが開いたら音が鳴るもので、取り付けが簡単なものがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

予期せずドアが開いたときに自動で音が鳴れば、来客感知にも防犯対策にもなりますよね。

とはいえ設置に大掛かりな工事が必要だったりすると、何となく面倒になり後回しにしがちです。

このページでは、ドアが開いたときに音を鳴らすための防犯用のチャイム、中でも取り付けが簡単なものをご紹介しています。

これを使えば、家庭や店舗で直ぐに取付けでき、ドアが開いたら音が鳴る仕組みが作れますよ。

ドアや窓が開くと音が鳴る 防犯アラーム ドア・窓チャイム

ドアや窓に取り付けておくと、それらが開いたときに音で知らせてくれるのが、ドア・窓チャイム HSA-M4Wという商品。リーベックスから販売されています。

ドアや窓用の防犯アラームですが、2通りの使い方ができるのが魅力的です。

1つ目は、来客を感知するために使う方法。

ドアが開いたときに1回だけけ音が鳴る設定にしておく。これでドアの前から目を離していても来客を知ることができます。

2つ目が、不在時の防犯対策として使う方法。

ドアが開いたときに音が鳴り続ける設定にしておく。この使い方であれば侵入者を威嚇することができます。

また鳴り続ける音を大きめに設定しておけば、周囲の人に不審者の存在を知らせることもできます。

一般家庭、お店や事務所、場所を問わずに使えるドア用の防犯アラームといえます。

ドア・窓チャイム HSA-M4のおすすめポイント

  • ドアや窓が開いたときに音で知らせてくれること。
  • 一回だけ音が鳴る場合と、鳴り続ける場合と使い分けられること。
  • 鳴る音を、曲とサイレンとで使い分けられること。
  • 取り付けが簡単なこと。
  • 実勢価格が1,000円前後と手頃な価格であること。

ドア・窓チャイム HSA-M4Wの一番の特徴が、取り付けが非常に簡単なこと。

付属の粘着テープで取付したい場所に貼り付けるだけ。工事が不要なばかりでなく、取り付けるための道具もいりません。

電源には乾電池を使用しているので、電気のない場所にも取り付け可能。

もちろん、コード類の煩わしさもありません。

実勢価格で1,000円前後、手頃な価格の割には使い勝手もよく人気商品になっています。

ただし、乾電池で稼働させるので、電池切れの確認だけは注意が必要です。電池切れだと音が鳴りません。

本体には電池切れを知らせてくれるランプがついているので、時々確認するようにしましょう。

本商品は、本体とマグネットの2つの部品から成り立っています。

本体をドアの枠に、マグネットをドアに接近させて取り付けます。

実際にドアが開くと本体とマグネットが離れることになりますが、そのときに音が鳴る仕組み。

ドアが開いたら1回だけ音を鳴らすのか、継続的に鳴らすのかも簡単に設定が可能。

音の種類もメロディやサイレンなどが複数用意されており、使用する場面に応じて使い分けできるようになっています。

商品名 ドア・窓チャイム HSA-M4W(リーベックス)
サイズ 本体:幅30×奥行14×高127mm/マグネット:幅11×奥行7×高24mm
重量 本体:33g/マグネット:4.4g
素材 ABS樹脂
音圧レベル 55~75dB/1m
使用電源 単4アルカリ電池×2個(別売)
電池寿命 約6ヶ月
カラー ホワイト
品番 HSA-M4W
JANコード/ISBNコード 4943125709440
[/list]

ドア・窓チャイムの口コミは?

防犯用アラームとしてドア・窓チャイムは簡単に取り付けられる点で便利な商品です。

ただ、実際に使った方のレビューや感想は気になります。

購入された方の口コミを見てみると、全体的は評価の高い商品といえそうです。

取り付けが簡単なことや、価格が安い割には性能がよいというのがその理由でした。

使い方としては、ドアの防犯のほか、冷蔵庫の閉め忘れ防止のために使っている方もいらっしゃいました。

一方、マイナス評価の方もいらっしゃいました。

理由としては初期不良という声が目立ちました。

初期不良であれば、手間が掛りますが交換してもらうようにしましょう。

自宅の玄関ドアに取り付けましたが、安いのに性能がよいです。
目的は防犯対策だけではなく、子供の帰宅や外出を把握するためです。
粘着用のテープも強力です。一度取り付けてしまえば外れる気がしません。
金額から想像していた以上の性能で大変満足です。
マンションの鉄扉に両面テープのみで設置しましたが問題なく使えています。
アラーム音も選べるので、防犯だけではなく来客お知らせ用にも使えます。
両面テープがあらかじめ貼られているので、窓やドアに貼り付けるだけです。
ドアチャイムとしても警報ブザーとしても使えるので本当に便利です。
警報ブザーとして使う場合は、ドアが開いている状態で電源スイッチをオンにし、そのあとに閉めれば鳴らさずにセットできます。
介護が必要な親がトイレに行ったことがわかるように、寝室のドアに取りつけました。取り付けは強力両面テープで簡単にできました。安くて便利な商品です。
自宅の防犯用に設置しました。
頻繁に出入りするときはオフにしてますが、ドアの開閉がわかるのは、防犯対策になると思います.
すぐに始められる安価な防犯グッズで良い商品だと思います。

ドアが開いたら音が鳴る 防犯用アラームまとめ

ドアが開いたら音が鳴る仕組みが簡単に作れる、ドア・窓チャイム HSA-M4Wをご紹介しました。

両面テープで貼り付けるだけと取付が簡単。実勢価格も1,000円前後と手頃な値段なのも魅力的です。

来客感知や不在時の防犯対策と、2通りの使い方ができるのも魅力的です。

ドア・窓チャイム HSA-M4W、ドアや窓が開いた時に音を鳴らしたいならおすすめの商品です。