目薬を上手くさせない方におすすめ道具!点眼を補助してくれます。

アカンベー(発明学会)

日常的に目薬を使っていますが、上手くさせないのが悩みです。目薬を上手くさせる便利な道具があれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

目薬を一回で上手くさすのは思ったより難しいですよね。

上手く眼にさせず、こぼれてしまうこともたびたびありますよね。

そこでこのページでは、目薬を上手にさせない方のための点眼補助道具をご紹介しています。

これを使えば、目薬をしっかり固定できるので上手く注せるようになりますよ。

目薬を上手くさせない方におすすめ らくらく点眼

目薬が上手くさせるための道具が、らくらく点眼という商品。医療製品メーカーの川本産業から発売されています。

目薬が思い通りにさせない大きな原因は、目薬を持つ手が動いてしまうことにあります。

さす瞬間に手が動くと、思ったところに目薬が落ちません。こぼれてしまうことさえあります。

そこで目薬をしっかり固定させてさせるようにしたのが、らくらく点眼というわけです。

らくらく点眼は、目薬をシリコン素材のカバーにセットし、直接目の周囲に固定して使います。

目の周りを覆うような形で固定できるので、目薬を動かさずにさせるというわけです。

らくらく点眼のおすすめポイント

  • 目薬を上手くさせるようになること。
  • 使い方も簡単なこと。
  • 病院処方の目薬に使えること。
  • 携帯するにも邪魔にならないこと。

らくらく点眼は、目の周りに固定することで安定した状態で目薬がさせるようになる道具です。

目薬を固定させることで、狙ったところにしっかりと点眼できるようになります。

なかなか上手くさせずに目薬を無駄にしてしまうといったことも無くなります。

また、目薬をさすときに目薬の先端が目に触れてしまうといった事故も防げます。

らくらく点眼が使える目薬は、主に病院で処方された目薬です。

ドラッグストアなどで販売されている市販の目薬には使えない場合もあります。その点は注意が必要です。

商品名 らくらく点眼
商品種別 点眼補助具
サイズ 外形:20mm/内径:12mm/高さ:45mm
材質 本体部:PP/差し込み部:シリコン
備考 耐熱温度:120℃/耐冷温度:-20℃
生産 日本製
JANコード/ISBNコード 4987601481161

らくらく点眼の口コミやレビューは?

らくらく点眼は、目薬を上手くさせない方向けの点眼補助道具として便利な商品です。

ただ、実際に使ってみた方の感想や評判も気になるところです。

総合的に見るとやや判断が分かれるといった感じです。

使ってみて満足という方は、目薬が上手くさせるようになった、目薬の無駄が減ったという声が目立ちました。

ただ、中には上手く使えなかったという声もありました。

使用するには少しコツがいるのかもしれません。

ただ、いずれにせよベストセラー商品ということもあり、役立つ商品であることは間違いなさそうです。

眼科で目薬を数種類出されてこちらを購入して点眼しています。
スタンダードな形の目薬にはとても使いやすく上手く目薬が上手くさせます。
明らかにこれがあると点眼失敗の回数が減ります。
目薬をさすのに補助具なんてと思っていましたが、今は重宝しています。
先端恐怖症の人は怖さが緩和されます。
これを使って寝転んですればだいたいは上手くさせます。
小学生の子どもが学校で自分で目薬をさせるように購入しました。
これが練習になったようで、今ではこれを使わなくても自分で点眼できるようになりました。
不器用な私の救世主です。重宝しています。
何度か試してみました。が私は視力が悪いせいか全く役に立たない商品でした。
目薬をさすことが苦手な父のために購入しました。何度練習しても上手に使えないようでした。

目薬を上手くさせない方のための らくらく点眼まとめ

目薬を上手く注すための道具、らくらく点眼をご紹介しました。

らくらく点眼を使えば、目薬を固定しながらさせるようになります。

結果として目薬が狙ったところにさせるようになり、失敗せずに済みます。

また、目に目薬が触れてしまうことも避けられます。

目薬が上手くさせないという方、一度らくらく点眼を使ってみることをおすすめします。