大根おろしの汁が活用できる!汁が絞れる便利な大根おろし器。

おろしぼり(アルティス)

大根おろしをおろした後の汁を活用しようと思っています。ただ、普通のおろし器だと手で絞ることになり汁がたまりません。なにかよいグッズがあれば知りたいです。

大根おろしをおろした後の汁は色々と活用できますよね。

みそ汁やお吸い物、煮物に入れたりするのは栄養価も高くおすすめです。

とはいえ、普通の大根おろし器だと汁を絞ることができません。手やフキンを使うことになります。

そこでこのページでは、大根おろし器の中でも汁を絞る機能を備えたものをご紹介しています。

これを使えば、大根おろしをおろすだけではなく汁もたっぷり残せるようになりますよ。

大根おろしの汁が活用できるおろし器 おろしぼり

大根をおろしたあとそのまま汁を絞る大根おろし器が、おろしぼりという商品。

アルティスから発売されています。

大根をおろしたら、そのままおろし面を水平にスライドさせることで大根と汁気が分離できるようになっています。

一般的な大根おろし器を使った場合には、汁を絞るために手やフキンを使います。

これだと、絞り汁を一か所に集めるのがとても難しいです。

おろしぼりを使えば、おろし器のままで汁をしっかり絞れるというわけです。

おろしぼりのおすすめポイント

  • 大根おろしの汁をそのままおろし器で絞れること。
  • 手やフキンを使う必要がないこと。
  • 大根おろしの本来の機能は一般的なものと変わらないこと。
  • 大根おろしの汁を活用できること。

おろしぼりの見た目や形は、普通の大根おろし器と一緒です。

表面のギザギザ部分に大根を当てて動かすことで、おろした大根が容器の下に溜まります。ごく普通です。

ところが、おろしぼりには容器に格子状の柵が設けられています。

上の部分を水平にスライドさせることで、固形の大根と汁を分離して絞れる仕組みになっています。

手で絞ったり、フキンを用意する必要がなくなります。

単なる大根おろし器ですが、おろした後のことを考えたアイデアグッズといえます。

おろしぼりの商品詳細

商品名 おろしぼり(アルティス)
サイズ 90×255×67mm
重量 170g
材質 AS樹脂、エラストマー、ABS樹脂、ステンレス鋼
カラー イエロー、ホワイト、オレンジなど
生産 日本
JANコード/ISBNコード 4541858058387 ほか

おろしぼりの刃の素材はステンレス製です。

切れ味もよくそうそう鈍ることもありません。手入れも簡単です。

通常の大根おろし器の機能に汁を絞れる機能を付加させたものです。

大根おろしの汁を活用したい方にはおすすめの大根おろし器です。