お餅を薄くスライスできる餅用のスライサー!お餅の使い道が格段に広がります!

モチスラ(曙産業)

お餅は大袋のタイプを買いますがいつも余らせてしまいます。お餅をアレンジしたいのですが、薄くスライスできるグッズなどあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

切り餅を買ったはいいけれど、食べきれずに余らせてしまうことがよくありますよね。

切り餅そのままだとアレンジは難しいですが、形を変えることで様々な料理に使えるようになります。

そこでこのページでは、お餅を薄くスライスするための餅用のスライサーをご紹介します。

これを使えば、お餅を薄くスライスして鍋に入れたり揚げたりと、お餅の使い道はグンと広がりますよ。

スライスしたお餅は使い道色々、1mm厚にお餅をスライスできる餅用スライサー モチスラ

中にお餅をセットして、本体から押し出すようにすることで、切り餅が厚さ1mmと極薄くスライスされるのが、モチスラ、という商品。曙産業から発売されています。

切り餅を厚さ1mmの薄さにスライスすることで、切り餅に比べて、調理時間が圧倒的に短くなり、鍋やスープに入れても、直ぐに食べられるようになります。

モチスラ、のおすすめポイントは、
・切り餅を1mmの薄さにスライスできること。
・使い方が簡単なこと。
・刃がむき出しになっていないので、安全に作業ができること。
・切り餅の使い道が広がること。

薄くスライスしたお餅は、鍋やスープに入れるのはもちろん、オーブントースターで焼けば、せんべいのようにもなるなど、お餅を様々な食べ方で楽しめるようになります。

確かにここ数年、あらかじめ薄くスライスされたお餅も販売されていますが、普通の切り餅に比べて少々割高。しかも、元々用途が限られてしまっています。

その点、このモチスラであれば、あくまでメインは切り餅で、余ってしまった場合にスライスしてお餅の食べ方を広げるといった使い方ができるようになります。

※商品名 モチスラ(曙産業)
・サイズ 65×42×200mm
・材質 本体:ABS樹脂/刃・バネ・ネジ:ステンレススチール
・備考 耐熱温度:80℃/耐冷温度:?30℃)
・JANコード/ISBNコード:4954267145041

お餅が細かく削れる餅削り モチケズ。

このモチスラとは別に、同じシリーズとして発売されているのが、モチケズ、という商品。こちらは、お餅を細かく削るためのもの。

削ったお餅を軽く丸めて、タコヤキのようにして焼けば、削ってある分、柔らかく食べられます。

また、お好み焼きやもんじゃ焼きなどの、トッピングにすると、お餅の食感は残しすつ、小さいため食べやすくなる、というわけです。

これから寒くなり、お餅の美味しい季節になります。モチスラ、モチケズがあれば、切り餅が余ってしまっても安心、1台あると便利なことは間違いなさそうです。

※商品名 モチケズ(曙産業)
・サイズ 75×75×107mm
・材質 ABS樹脂
・備考 耐熱温度:80℃/耐冷温度:?30℃)
・JANコード/ISBNコード 4954267145058