クリアファイルの折れるタイプ、A4サイズを2つ折りにして鞄に収納できます。

コンパック(キングジム)

書類の持ち運びにクリアファイルを使っています。ただ、鞄の中のスペースも限られており、できれば折りたためるタイプのものを探しています。そういうクリアファイルがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えしています。

クリアファイルは、単に書類を保管しておくだけならば通常のタイプでも全く問題はありません。

ただ、問題は持ち運ぶときですよね。

カバンやバッグに入れる際に、もう少しコンパクトになればありがたいというのが本音です。

そこでこのページでは、2つ折りにできるクリアファイルをご紹介します。

これを使えば、2つ折りにすれば通常のクリアファイルの約半分の大きさになりますよ。持ち運ぶのにも便利なクリアファイルです。

2つ折りにできるクリアファイル、書類に折り目がつきづらい。

商談など、クリアファイルを持ち運ぶときに便利なクリアファイルが、コンパックという商品。

キングジムから発売されている人気のクリアファイルです。

コンパックは、クリアファイルとしてはこれまでにない2つに折れるタイプ。

A4サイズのクリアファイルが約半分のサイズになるというわけです。

しかも、コンパックの優れた点が、書類自体は折り目がつきにくい工夫がなされていることです。

クリアファイル自体は2つに折れても、中の書類はカーブを描くように収納されるようになっています。

コンパックのおすすめポイント。

  • クリアファイル自体が2つに折れること。
  • 書類自体には折り目がつきづらいこと。
  • 留めるためのゴムバンドが付属してくること。
  • A4サイズのほか、A3サイズ版も用意されていること。
  • 用紙の収納枚数のヴァリエーションが用意されていること。

購入時にはゴムバンド付きなので、カバンの中でクリアファイルが開いてしまうことを防げるようにもなっています。

また、コンパックには、サイズのヴァリエーションが用意されています。

A4サイズのほか、A3サイズ対応版。

また、用紙を入れる収納ポケットも10枚~30枚まで。用途に応じて選べるようになっています。

表紙はカラーPP、カラーも黒やネイビーなどオーソドックスなものから、オレンジやイエローなどの色つきのものも用意されています。

クリアファイルも様々な種類が販売されいますが、2つ折りにできるコンパックがこれからの主流になりそうです。

コンパックの商品詳細。

商品名 コンパック(キングジム)
サイズ A4 二つ折り
対応書類サイズ A4
外形寸法 高さ241×幅168×背幅24mm
最大収納枚数 A4コピー用紙30枚(台紙なし)
その他 カラーPP表紙、ゴムバンド付き
カラー 6種類(黒、ネイビー、オレンジなど)
JANコード/ISBNコード 4971660045198 ほか

複数の書類をまとめておくのに便利なのが、クリアファイルです。

ビニール製の収納ポケットに用紙を入れておけばバラバラになることもなく、書類をきれいな状態で保管できます。

ただし、問題はそのサイズ。大きさです。

コンパックであれば、2つ折りにできるので従来のクリアファイルに比べて半分になります。

特に、持ち歩き用のクリアファイルとしては有効に活用できそうです。