氷を持ち運ぶための水筒、保冷力が高い氷専用のアイスコンテナー。

氷専用の水筒、真空断熱アイスコンテナー FHK-2200(サーモス)

普通の水筒でもなく、クーラーボックスでもなく、氷が持ち運べる水筒があったらとても便利です。

このページでは、氷の持ち運び用に作られた氷専用の水筒をご紹介しています。

これを使えば、氷が持ち運べるようなるほか、保冷力も高く炎天下でも長時間氷が使えるようになります。

氷の持ち運び用に作らた水筒、真空断熱アイスコンテナー。

長時間氷を溶かさずに持ち運べるのが、真空断熱アイスコンテナーという商品。

いってみれば氷用の水筒。サーモスから販売されて人気になっています。

冷たさを長い時間持続できる水筒といえば、真空断熱構造の水筒。魔法瓶といわれるタイプのもの。

これを氷の持ち運び用に改良して商品化されたのが、真空断熱アイスコンテナーというわけです。

氷を持ち運ぶ際には、氷が溶けないことが最大のポイントです。

氷を持ち運んだのはいいけれど、使うときには溶けて水になっていた。

それでは持ち運んだ苦労が水の泡になってしまいます。

その点、真空断熱アイスコンテナーは、35℃の温度の中でも6時間は氷が溶けないという驚異の保冷能力。

真空断熱構造とサーモスブランドの威力といったところです。

真空断熱アイスコンテナーのおすすめポイント。

  • 真空断熱のため保冷力が高いこと。
  • 1.4Lの量の氷が持ち運べること。
  • 手持ちと肩掛けと両方できること。
  • 信頼のサーモス製品であること。
  • タイリッシュなデザインであること。

真空断熱アイスコンテナーで持ち運べる氷の量は最大で1.4L分。

700mlの専用容器を2つ重ねて本体に入れる仕組み。

氷の使い道や大きさの異なる氷を2つに分けて入れられるようになっています。

運ぶ際には付属のストラップを調整することで、手持ちにもできるし肩に掛けて持ち運ぶこともできます。

肩に掛ける場合には肩当てを使えば、ストラップが食い込んで痛いということもありません。

※商品名 真空断熱アイスコンテナー FHK-2200(サーモス)

容量 約1.9L
口径 約10.5cm
サイズ 幅約20×奥行約15.5×高さ約28cm
重量 約800g
その他 丸洗いOK
カラー 2種(ブラックイエロー、ネイビー)
JANコード/ISBNコード 4562344355070 ほか

真空断熱アイスコンテナーの使用上の注意点。

氷を持ち運べる水筒として便利な真空断熱アイスコンテナーですが、使用する際には注意すべき点があります。

まず、内側のパッキンを除いて食洗機や食器乾燥機が使えないこと。

とはいっても、食器用洗剤で丸洗いできるので、使用後の手入れが大変ということはありません。

一般的な水筒や食器と同じように手入れできます。

また、熱いものを入れられないことにも注意が必要です。

熱いものを入れてしまうと内圧が上がり、中身が飛び出す危険性があります。

火傷の原因にもなります。保冷専用です。

あくまで氷を持ち運ぶための水筒として使いましょう。

真空断熱アイスコンテナーのまとめ。

氷を持ち運ぶための水筒、真空断熱アイスコンテナーをご紹介しました。

氷を持ち運ぶのには意外と苦労します。

まず氷を入れるのに適した入れ物は想像以上に多くありません。

あったとしても一般的な水筒、もしくはクーラーボックス。これだと小さすぎたり、大き過ぎたりします。

また、氷を持ち運んでも溶けないようにするのも難しいものです。

特に夏場の炎天下だと、保管状態によっては氷が直ぐに解けてしまいます。

真空断熱アイスコンテナーであれば、1.4Lと適度なサイズで、保冷力も抜群です。

アウトドアやキャンプ、スポーツ用として氷を持ち運ぶのに最適な氷用の水筒です。