七輪の代わりに使える網焼きプレート、カセットコンロで網焼きが楽しめます。

網焼きプレート CB-P-AM3(イワタニ)

七輪で食材を網焼きするとふっくらとジューシーに仕上がります。どんな食材でも美味しくなります。

これをお家でやろうと思ってもまず七輪がありません。炭の扱いも大変です。

そこでこのページでは、七輪の代わりになるものとして使える網焼きプレートをご紹介しています。

これを使えば、カセットコンロで七輪焼のような雰囲気が楽しめます。

自宅で七輪の雰囲気が楽しめる網焼き用のプレート。

七輪の代わりになるものとして自宅で簡単に使えるのが、網焼きプレートCB-P-AM3。イワタニから販売されています。

商品としては網焼用のプレート。カセットコンロに乗せて使うための網状のプレートです。

この網焼きプレートを使っても、もちろん七輪焼を完全に再現することはできません。

ですが、網焼きができることや遠赤熱を使えることで七輪焼の雰囲気が楽しめるようになっています。

網で焼くことで、食材の水分や油を適度に落とせます。

またプレート中央に配置されている輻射版から遠赤熱が放出されます。

ガスや電気の熱よりも、炭に近い状態で食材を焼くことができるようになっています。

網焼きプレートCB-P-AM3のおすすめポイント。

  • カセットコンロで七輪焼の雰囲気が楽しめること。
  • 肉や魚を網焼きできること。
  • 食材にムラなく熱を加えられること。
  • カセットコンロなので火力の調節が簡単なこと。
  • 卓上でも使えること。

網焼きプレートCB-P-AM3は使い方も簡単です。

プレート本体をカセットコンロに乗せて水受用の皿に水を注入。

上に網を乗せて準備完了。あとは肉や魚、野菜などを焼くだけです。

七輪と違って炭は使いません。焼き具合はさすがに炭と違います。

ですが、火が簡単に点けられることや、火加減の調節が簡単にできるのはメリットです。

炭の場合には慣れていないと火加減の調節は難しいものです。火起こしも意外と面倒です。

その点、カセットコンロであればツマミを回すだけ火が簡単につきます。

もちろん、火加減の調整もツマミを回すだけなので簡単です。

※商品名 網焼きプレートCB-P-AM3(イワタニ)

サイズ 直径29×高さ6.6cm
重量 約940g
カラー ブラック
材質 受け皿:スチール(ホーロー加工)/焼網:スチール(メッキ加工)
備考 食品衛生法規格適合
JANコード/ISBNコード 4901140907616

使用する際には煙に注意。

七輪の雰囲気を自宅で楽しめる網焼きプレートCB-P-AM3ですが、使用する際には注意が必要です。

煙が出ます。熱を持った輻射版に油が垂れると煙りが出ます。

油分の多い焼肉などは、特に煙が出るので注意が必要です。

食材を焼くわけですから、煙が出るのは仕方がありません。

残念ながら、煙を全く出さずに焼くことはできません。

それでも、油分の少ないもの焼くこと、輻射版に油を当てないことで煙を少なくすることはできます。

ただ、せっかく七輪の雰囲気が味わえる商品です。煙は出るものと割り切って使いましょう。

換気扇を回す、風通しをよくするなど取れる対策をしながら楽しみましょう。

七輪代わりに使える網焼きプレート まとめ。

自宅で七輪の雰囲気が楽しめる網焼きプレートCB-P-AM3をご紹介しました。

これを使えば、カセットコンロを使って七輪焼の雰囲気が楽しめます。

いつもはガスや電気で調理していた食材も、網焼きと遠赤熱の効果で美味しく焼くことができます。

自宅で焼肉パーティーなどもいいですし、炭を使う手間が省ける分、屋外での使用にもおすすめです。

七輪の代わりになるものとして、使ってみたくなる網焼きプレートです。