かまどがガスコンロで使える!家庭でかまどで炊いたご飯が楽しめます。

謹製 釜炊き三昧 3合炊き(ウルシヤマ金属)

しばらく前に旅館で食べたかまど炊きのご飯の美味しさが忘れられません。自宅でもかまどでご飯を炊いてみたいと思っています。家庭のコンロでも使えるかまどがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

かまどで炊いたごはんは飛び切り美味しい。ということを、年配の方からよく耳にします。

かまどでごはんを炊くことは、昔は一般家庭でも当たり前のことでしたが、今や、料亭、飲食店、旅館など、限られた場所でしか、お目にかかることができません。

そこで今回は、一般家庭用のガスコンロで使えるかまどをご紹介します。

これを使えば、かまど炊飯が家庭のガスコンロでできるようになりますよ。

家庭のガスコンロで使えるかまど 謹製 釜炊き三昧

ご飯を炊くために昔から使われていたのがかまどです。

そのかまどを家庭のガスコンロで使えるように作られたのが、謹製 釜炊き三昧という商品。

ウルシヤマ金属から発売されています。

かまどは、熱をスピーディーに無駄なく伝え、丸みを帯びた形状から米を効率的に対流させます。

それによりご飯が美味しく炊き上がる仕組み。

そのかまどの良さを家庭のガスコンロでそのまま再現できるというわけです。

ガスコンロを汚さないために、吹きこぼれ用の受け皿がついています。

また、炊飯時に適度な圧力がかかるように蓋の素材にステンレスを採用。

使いやすさも考慮された設計になっています。

謹製 釜炊き三昧のおすすめポイント

  • 家庭のガスコンロで使えるかまどであること。
  • ご飯がおいしく炊けること。
  • 炊き上がりまでに意外と時間が掛からないこと。
  • 3合用のほか、2合用、5合用も発売されていること。

かまどを使うと炊き上がるまでに時間と手間が掛かるようなイメージもありますが、意外とそうでもありません。

例えば、3合炊きであれば、米研ぎ、浸水の時間を除けば、蒸らし時間を入れても30分程度。

電気炊飯器よりも早く炊き上がるほどです。

最近では電気炊飯器でも、各メーカーから様々な種類が販売されています。

中にはかまどや土鍋を使ったときと同じような炊き上がりになるものもあります。

ただ、これらの炊飯器は高級炊飯器とも呼ばれ、結構な価格帯になってしまいます。

その点、謹製 釜炊き三昧は3合炊きであれば実勢価格で5,000円前後。

大きな価格的メリットもあります。

※本商品はガスコンロで使えるかまどですが、自宅で釜飯が作れるセットを釜飯を自宅で作るための家庭用のお釜とかまどの道具セット、炊き立ての釜飯が楽しめます。のページでご紹介しています。

謹製 釜炊き三昧の商品詳細

商品名 謹製 釜炊き三昧 3合炊き(ウルシヤマ金属)
サイズ 直径240×H150mm
かまど重量 180g
本体 深さ:118mm/高さ:121mm
満水容量 1.9L
本体総重量 1230g
材質 釜:アルミニウム/蓋:ステンレス/かまど:アルミニウム板
備考 ガス火専用
その他 3合用のほか、2合用、5合用あり
JANコード/ISBNコード 4971142212070

今回ご紹介した釜炊き三昧は3合用です。

ですが、ほかに2合用や5合用も発売されているので、各家庭の炊飯サイズに合わせて選べるようになっています。

ガスコンロで使えるかまど、家庭で美味しいご飯を食べたいなら、試してみる価値は多いありそうです。