取扱説明書専用の収納ファイル、まとめておくとあとあと便利です。

取扱説明書ファイル 差し替え式(キングジム)

家電などの取扱説明書が増えるたびに違う場所に収納してしまうのでいざというときに見つからず困ります。説明書類をひとまとめにしておけるような、なにかおすすめの対策グッズがあれば知りたいです。

そういうご質問にお答えします。

取扱説明書は家電の故障などに備えて、いつでも見られる状態にしておきたいものです。

そのためには保存しておく場所を決めて一か所にまとめておくのが鉄則です。

ただこのとき、本棚やキャビネットにバラバラ入れておくと、やがてどこかに無くなってしまうものも出てきます。

そこでこのページでは、取扱説明書をまとめて保管するための専用ファイルをご紹介しています。

これを使えば、取扱説明書を上手く収納できるので、いざというときにもサッと取り出せるようになりますよ。

取扱説明書の保管のための専用ファイル、取扱説明書ファイル差し替え式。

家電などの取扱説明書をまとめて収納できるファイルが、取扱説明書ファイル 差し替え式という商品。キングジムから発売されています。

取扱説明書は、厚みのあるものばかり。通常のファイルに入れようとすると窮屈。

ギューギューにして押し込めばファイルが破けたり、逆に使うときに出せなくなったりします。

また、ページ数の多い取扱説明書は厚みがあり、そもそも入らないものもあります。

そこで厚みのある取扱説明書でもスムーズに出し入れができるのが、取扱説明書ファイル。

取扱説明書をまとめて保管しておくための、専用ファイルというというわけです。

1つのポケットに入れられるのは、厚さ8mmまでの取扱説明書。

よほど厚みのある取扱説明書を除けば、多くのものに対応しています。

取扱説明書ファイル 差し替え式のおすすめポイント。

  • 取扱い説明書の保管用に作られていること。
  • ポケット1枚に8mmまでの説明書を入れられること。
  • CDなどが入れられるミニポケットがついていること。
  • マチが丈夫なため、耐久性に優れていること。
  • ポケットの追加ができること。

取扱説明書ファイルは、厚みのある冊子を入れても問題ないように、マチの部分が丈夫に作られていることが特徴。

耐久性のあるファイルになっています。

加えて、各ファイルに厚みのある説明書を入れてられるように余裕を持たせて、スムーズに出し入れできるようになっています。

個別のポケットはリングで綴じるタイプ。

ポケットが足りなくなったら、別売りで追加購入できるのも魅力的な点といえます。

※商品名 取扱説明書ファイル 差し替え式(キングジム)

ポケット数 16(小口14枚)
最大ポケット数 28(小口22枚)
適正収納枚数 取扱説明書12冊+保証書など
サイズ 高さ316mm×幅290mm×背幅57mm
穴数 4穴
とじ具種類 リング式
素材 表紙:PP表紙/とじ具:スチール
ポケットの追加 可能
備考 紙寄せ2枚付き、インデックスラベル1枚付き、差し替え全面片ワイド背見出し
カラー 4種類(オレンジ、黄緑、ライトグレー、茶)
メーカー品番 2635
JANコード/ISBNコード 4971660010783 ほか

ミニポケット付で、CDやDVDも入れられます。

取扱説明書ファイルには通常の大きさのポケットのほか、ミニポケットが付いていることも特徴の一つ。

ミニポケットは、CDやDVDを入れておくためのもの。

パソコンやプリンターなどの取扱説明書にはCDやDVDが付属してきます。

CDやDVDをミニポケットに入れておけば、もし使う機会が訪れたときに直ぐに見つけられます。

まとめ。

家の中には色々な種類の取扱説明書が溢れています。

購入直後を除けば、次にいつ必要になるか分からない分、あちこちへと分散して保管しがちです。

そうなると見つけ出すのが本当に大変。あった!と思っても別の取扱説明書だったりします。

取扱説明書ファイルを利用して、取扱説明書をまとめて保管するという習慣をつける。

そうすれば、トラブルなどで取扱説明書が必要なときに、サッと取り出せてイライラすることも無くなります。